見出し画像

【健康管理】疲れたときは自然と戯れよう!

最近夏バテ気味で、午後になるとダルくてやる気がでないタチサラです。
#夏バテに負けるな

そんな、夏の暑さにやられている私ですが、北海道はまだ首都圏などの40℃前後の気温とくらべるとまだまだ優しいレベルなんで夏バテに負けてはいられませんね。

とはいうものの、夏バテ症状や疲れがでている私なのですが、本日夏バテを外的要因から吹き飛ばしたので、その内容を纏めます。

北海道といっても、本当に田舎地域に移住したタチサラです。そして、簡単に森の中などにも遊びに行けます。

先日、タチサラファミリーと友人を含め森の中で遊んでいると、夏バテや疲れなどは完全に吹き飛んでいきました。

これって、科学的にも効果があるのか調べてみたところ、きちんとありました。

私が遊びに行ったところは、小さな滝や池もすぐ近くにあり絶えず「滝の音」を聞くことができますし「マイナスイオン」の量もものすごいです。

これら
・滝の音
・マイナスイオン
というのは、非常に疲れによいものでした。

滝の音は1/fゆらぎ効果で心身のリラックス、そしてマイナスイオンは疲労で酸化した「心身のプラスイオンを中和」し自立神経の働きにも役立ち自然治癒力もアップさせ、疲れを取ってくれます。

つまり、自然の中にいくと脳にも疲れた体にもすごくいい環境ということが分かりました。

今回はたまたま滝が近くにあったのですが、その滝のあるところにいくというのも体のためにすごくいいようです。

しごとでの日々の疲れを、滝の音などが聞こえる大自然の中に行って癒してみてはいかがでしょう?

最後までお付き合い頂き有難うございました。本日の記事がもしよければスキ・フォロー・オススメして頂けると嬉しいです。

本日もコツコツやっていきましょう。
それじゃぁ、また明日!

立ち上がれサラリーマン
タチサラ

サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!