見出し画像

【日本の状況】最新のCovid-19状況を纏めてみてわかったこと

最近はまた私の周りでもCovid-19の話題が増えてきています。

色々な国で、感染が急拡大やワクチンの接種の話などがニュースされているからですね。

その中でも、現在の感染状況で気になる点をいくつか纏めてみました。

日本にいると、世界の情報は自分から取りにいかないと、わからないケースが多いので少しでも参考にしていただけますと幸いです。

では、まずはコロナ感染者数が多い国Top5です。

<コロナ感染者数トップ5>
1.アメリカ:約31.9百万人
2.インド:約13.5百万人
3.ブラジル:約13.4百万人
4.フランス:約5.1百万人
5.ロシア:約4.6百万人

次に、4月11日時点の新規感染者数が多い国Top5です。

<1日の新規感染者数が多い国トップ5>
1.インド:約16.9万人
2.トルコ:約5.1万人
3.アメリカ:約4.8万人
4.ブラジル:約3.8万人
5.フランス:約3.5万人

今までの累計死者数が多い国です。

<累計死者数が多い国トップ5>
1.アメリカ:約57.5万人
2.ブラジル:約35.3万人
3.メキシコ:約20.9万人
4.インド:約17.0万人
5.イギリス:約12.8万人

次は、1日の累計死者数が多い国です。

<1日の死者数が多い国トップ5>
1.ブラジル:約1824人
2.インド:約904人
3.ロシア:約337人
4.イタリア:約331人
5.コロンビア:約281人

未だに毎日たくさんの方がなくなっている状況、本当に怖いですね。

海外のニュースではブラジルやインドが医療崩壊していて、病院にも入れず病院の外でなくなっている方もいるらしく、ニュースを見ているだけでも心が痛くなりました。

ちなみに日本は、こういった状況です。

<日本の状況>
累計感染者:50.3万人
1日の新規感染者:3600人
累計死者数:9382人
1日の死者数:29人

タチサラのいるシンガポールも纏めてみます。

<シンガポールの状況>
累計感染者:6.0万人
1日の新規感染者:20人
累計死者数:30人
1日の死者数:0人

なお、新規感染者は全て海外からシンガポールに入国した人だけで、市内感染はここ数か月はほぼ0の状態でした。

※上記は全て4月12日時点の情報です。情報参照元はコチラ。

各種データを見てみてわかったこととしては、やはり日本はトップ5に入る、Covid-19による難しい状況の国よりは、比較的いい状況ではあります。

ただし、油断は大敵です!

国によって状況は違うとは思いますが、結局は一人一人の行動次第で、感染を広めるのも抑止できますし、ご自身のリスクも排除できます。

まずは最大限あなたご自身の健康を優先しての行動を祈っております。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

また明日、お会いしましょう。

~タチサラ~


サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!