見出し画像

【海外旅行】世界の空港ランキング2022を調査してわかった日本のすごさ!

先日、タイ・シンガポールに出張してきて日本・北海道へ帰国後に気温差にビビったタチサラです。
#30℃から7℃の世界へ移動

さて、そんな私タチサラですが、改めてチャンギ空港って便利な空港だよな~とか、羽田って綺麗な空港だよな~など体感しました。

ということで、2022年の世界空港ランキングを調べてみました。

・人気の空港に行ってみたい人
・今後海外旅行を検討している方
・ぶっちゃけ日本の空港ってどうなの?

という人には、バッチリの記事です。

今後の海外旅行のためにも3分ほどで読み終わる記事ですのでお楽しみください。

今回の「世界の空港ランキング2022」は、毎年ランキングを発表しているスカイトラックス社の発表を元にしています。

それでは、世界の空港ランキングトップ10をご覧ください。

<世界の空港ランキング>
1.ドーハ・ハマド空港(カタール)
2.羽田空港(日本)
3.シンガポール・チャンギ空港(シンガポール)
4.成田空港(日本)
5.ソウル仁川空港(韓国)
6.パリ・シャルル・ド・ゴール空港(フランス)
7.ミュンヘン空港(ドイツ)
8.イスタンブール空港(トルコ)
9.チューリッヒ空港(スイス)
10.関西空港(日本)

Skytrax社・世界の空港ランキング

1位は、シンガポールのチャンギ空港だと思っていたのですが、2022年時点は3位になっていました。

個人的に、日本の空港をのぞくと自分の経験ではチャンギがNo1ですね。

1位の、カタール・ドーハ・ハマド国際空港は使ったことがないのですが、チャンギより上なんで、今後ドーハにも行ってみようという欲が出てきました。

なお、こちらの空港は2014年に旧来のドーハ空港から現在のハマド国際空港に移転し、比較的新しい空港です。

その際に、非常に綺麗・便利・利用しやすく高評価を得ている空港のようです。

そして、このランキングをみた日本人ならビックリしたのではないでしょうか?

なんと、2位羽田空港・4位成田空港・10位関西空港Top10に日本の空港が3つも入っています。

そして実は12位に中部国際空港もランクインしています。

これは、日本人としては誇りたい内容ですね。

先日、羽田空港の入国がイケてない・・・との記事を書いたのですが、空港自体の評価はめちゃくちゃ高い状況でした。

たしかに、日本の空港は

・綺麗
・安全
・利便性よし
・レストランも充実
・ショッピングも楽しめる

と、いいとこ尽くしなのは、間違いありませんからね。

海外旅行をオススメしようとして記事を書き始めましたが、本記事の締めくくりとしては、

『世界トップクラスの日本の空港を楽しむ国内旅行もいかがでしょう?』

というご提案で終わらせて頂きます(笑)


最後までお付き合い頂き有難うございました。本日の記事がもしよければスキ・フォロー・オススメして頂けると嬉しいです。

本日もコツコツやっていきましょう。
それじゃぁ、また明日!

立ち上がれサラリーマン
タチサラ

サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!