見出し画像

サラリーマンのいいところ~税金への知識編~

最近、税金のことを調べまくっているタチサラです。
#知識ほぼゼロからの勉強

脱サラ後、個人事業主扱いのタチサラは、今年から税金関係のことを全て自分でやっていかなければなりません。

これは、当然のことと思っていましたが実際にやってみると「めちゃくちゃ大変」です。

やっぱり、サラリーマンって素晴らしいんですね。

全部税金関係のことは会社がやってくれます。

サラリーマンの時は、会社が雇用者に税金のことなんて考えないで働きなさい!という名目で会社がやってくれているんだろうな~なんて思ってました。

それも一理あるかもしれませんが、すべてのサラリーマンにきちんとすべての税金のことを理解させようとすると、

・雇用者の時間がかなり溶ける
・雇用者が税金の勉強しても会社の利益にならない

など、会社側もデメリットしかないので、税金のプロを会社が雇用して纏めてやった方がWin-Winの関係になるんだと身をもって理解しました。

この「税金関係にノータッチでいい」というのはサラリーマン時代には見えなかった、サラリーマンのメリットですね。

もちろん、個人事業主になると「自分で節税対策ができる」などのメリットもあるため、一概にどちらがいいとは言い切れません。

なので

「税金の勉強がめんどくさい」という人はサラリーマン向き!

「めんどくさい税金の勉強ができる自信がある&節税メリットを享受したい」という人は個人事業主向き!

なのかな?と理解しました。

これは、どちらがいいというわけではありませんが、少なくとも「サラリーマンは税金の勉強が不要」というのは、ポジティブに考えてメリットの一つだな~と感じました。

私タチサラは、楽しみながら税金の勉強をしていますが、いかんせん「国税や税務署の情報がわかりずらい・・・」という壁にぶつかってます。

たぶん、フリーランスになった人いずれもぶつかる壁のような気がします。

「めんどくさいは幸せなこと!」

と考えて、楽しく乗り切っていきます。

最後までお付き合い頂き有難うございました。本日の記事がもしよければスキ・フォロー・オススメして頂けると嬉しいです。

本日もコツコツやっていきましょう。
それじゃぁ、また明日!

立ち上がれサラリーマン
タチサラ


サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!