【3分経済Study】日本の経済は発展しているのか?
昨日は、GDPから見る日本経済は、世界的に見てどんなポジションなのかを考察してみました。
わかったこととして、「日本は世界で3番目の経済大国である」ということが分かりました。
また、中国はこの10年間で、日本の世界2位の座を奪いしかも日本の約3倍も経済的に豊かになっていることが分かりました。
では、日本は「この10年間で経済的に成長しているのか」という部分が気になるのは私だけでしょうか?
そんな疑問を持った人もいると思うので、この10年間の日本のGDPの数値から、日本の経済が発展しているかどうかを考察してみましょう。
さっそく、この10年間のGDPを以下のグラフに纏めてみました。
※データ参照元はコチラ
青い棒グラフが2010年からの「名目GDPの金額」で、オレンジの折れ線グラフが「名目GDPの成長率」になります。
これをみると、2011年からの8年間は、日本の経済は微力ながら成長しています。
不景気だ~とか、日本の経済に関してネガティブなことを言う人もいますが、世界3位の経済大国の日本でも経済は成長しているのです。
世界で200か国ほどある中
このポジションをキープしながら
経済成長しているのはすごいことです!
とはいうものの、中国の目を見張る経済成長や、日本より大きく経済成長している国がある中で、もっともっと日本も頑張れるので、「立ち上がれサラリーマン」を提唱して続けているのが、私タチサラです(笑)
客観的に見たら、日本って実はすごいんだよ!というお話しPartIIでした。
昨日の記事を見ていない人がいたらそちらもどうぞ!世界のGDPランキングを学べます。
本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
また明日お会いしましょう。
~タチサラ~
サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!