見出し画像

【英語力】海外生活3年半の人間がTOEICを勉強してわかったこと

久しぶりにTOEICの勉強をしてみると、色々な気づきがありました。

その気づきを踏まえ本日は、海外に3年以上住んで、基本的に仕事は100%英語でしている人間が改めてTOEICの勉強してわかったことをご紹介します。

では、いきなりですが
結論から行きます。

毎日ビジネス英会話や日々の日常英会話を使っている人間が、改めてTOEICを勉強してみて、わかったこと、それは、

画像1

『TOEICの勉強はサラリーマンの
英語力アップにもってこいの資格』

ということです。

昔、自分がTOEICの勉強をしていて点数が伸びなかったときには、いいわけとして、

「どうせTOIECで点数とっても実際の英会話ではつかえないんだろう」

とか、思って勉強から逃げていたことを思い出しました。ですが、断言します!

TOEICで高得点をとれる人は、英語に関してめちゃくちゃ有利であることに間違いはありません。

というのも、面白い出来事がありました。

それは、TOEICのPart7の問題を解いていて、こんなフレーズが出てきました。

『Word of mouth』

みなさん、この意味はわかりますか?

日本語にすると、「口コミ」という意味です。

タチサラは知らない言い回しだったので答え合わせの時に、なるほど!と思って意識に残っていました。

このフレーズを勉強したまさにその日に、ランチミーティングで人と会って話していると、まさに同じ「Word of mouth」という言葉がでてきたのです。

こういった形で、勉強したその日に実際の英会話に出てくる単語がTOIECにはギッシリと詰まっているということですね。

TOEICは内容もビジネス英語のものなので使えるフレーズなどもめちゃくちゃ多いです。

もしTOEICを勉強していて、

・点数が伸びない
・モチベーションが下がってやる気が出ない
・TOEICが英会話力に結びつくかわからない

など、道を見失っている方!不安にならないでください。

四の五の考えずに、まずはTOEICの目標点数を取りましょう。

TOIECの勉強はサラリーマンに
とって『
絶対に』プラスになります!

つべこべ言わず勉強しましょう!
ー>自分にもいっています(汗)

今後需要があればタチサラ的TOEIC勉強法なども纏めていきますね。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

また、明日お会いしましょう。

~タチサラ~


サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!