見出し画像

「まだ行きませーん!」は、"気持ちの切り替え途中"という意味。

私もリアルタイムで子育てしてる身なので、今の自分のやり方が正しいのかどうかはわからない。ただ、親である以上、迷いながらも「今自分が取りうる最善の策」をとって毎日を過ごしているつもりだ。自分のがどういう指針(区分)で子育てしてるかを分析する意味でも、ぼちぼち書き連ねてみようかと思う。

我が家の4歳男児、
朝、出かける時、「いくよー」って呼びかけに
ほぼ1000%「まだ行きませーん!」って返してくる。

それに毎回イラッとしていたんだけど、
最近、こっちが適当に準備を進めて、家のドアを開けて待っていると、
「まだ作ってるよ」
「あともうちょっと」
「もう少しだけ」
「これで終わりにする」
「今いくよ」
と、だんだん自分でキリをつけようとしているのがわかる。

大人だって、
「出かける準備しなきゃなー」って思ってても、
スマホを置いてソファから起き上がるには、
結構な気合がいる。
大人は何と無くでも「◯時には出なきゃ」って、
だいぶ前から心の準備をしてるけど、
予定の感覚も、時間の感覚もまだ曖昧な4歳児は、
突然「はい!行きます」って言われるようなもんだから、
「いやいや、いきなり言われても!」って気分なんだろう。

とは言え、
彼が「行かない!」とか言ってるのは5分程度。
(私は、ダラダラしたまま30分経過なんてざら)
こっちが早めに準備して、
彼が気持ちを切り替えて出てくる5分くらい、捻出してやらねばな。
その方が、お互いにスムーズだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?