見出し画像

保育園でできていることが、家ではできない理由。[4歳男児育て]

保育園で頑張っているんだから、家でグダっとしてもいいよね。という話。

我が家の4歳児、家では靴も揃えないし、食べ終わった食器を台所に持ってくるのは10回に1回くらい、おもちゃは片付けないし、こぼした水もふかない。

だけど、保育園では、かなりしっかりやっている様子。

この間、「保育園ではお片付けしているのに、なんで家ではやらないの?」と聞いてみた。帰ってきた答えは、

ぼくはさ、保育園ではお仕事してるんだよ。
だからお家ではつかれちゃうんだよ。

ですよねーーーーーーーーーーーーーーー笑

大人だってそうだ。
仕事ではキッチリ期限を守り、できる限りのクオリティでやっているけど、家では、整理整頓もそこそこ、食事も掃除もそこそこだ。

そんな中、昨日お迎えが少し遅くなって、先生と話す時間ができた。

「いつも最後まで、きれいに整えてお片付けしていますよ。(本人に向かって)頑張れない時があってもいいんだよ~」
と。

そうか、そんなに保育園ではがんばっているのか。

だとしたら、家では、やれた時にめいっぱい称えてあげるのでいいのかもしれない。
やはり、家は緊張の場ではなく、一番安心できてリラックスできる空間であってほしい。

もちろん、「親しき中にも礼儀あり」で、家族間でもある程度の配慮は必要だと思う。
が、まだ、人生4年とちょっとの人だ。

まずは、この家が安心できる場だと思ってもらって、それから、その「安心できる場所」を守り整えていくために自分が何ができるか?を考えて実践してくれればいいか。


最近、片付けてカリカリして、ごめんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?