見出し画像

まーた、感情的に怒ってしまった。[5歳男児育て]

お箸箱を少し大振りしたら、中のお箸がすっぽ抜けて、私に当たった。

痛くはなかったけど、暴力を振られた感じにイラッとして、
「そういうものをさ、そうやってやるから人に当たるんだよ💢 振り回さないで」
と、とっさに言ってしまった。

今から考えると、当たって嫌な気持ちになったことを伝えつつ、
「何で当たったと思う?」
「人に当たらないようにするには、どうしたらいいと思う?」
って聞けばよかった。
疑問形で喋ることで、私自身のイラッとの気持ちも収まる気がする。
(&時々突飛な答えが返ってきて、思わずフフッとなることもある)

次回、実行するぞ✊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?