見出し画像

Vol.17「株式会社エント代表取締役 岡野涼子さん」

こんにちは!いよいよ夏本番!

毎日うっとうしいくらい暑い日々が続いていますが、家で閉じこもって生活していると、そんな暑ささえも気持ちよく感じますね!


さてさて、今回のゲストさんは元OBSアナウンサーで、現在は地元である日田市で起業されてキャリア教育事業などを行っておられる岡野涼子さんです!


もともと東京の大学に通っていて、就活を機に地元大分へ帰郷。

外から見て、改めて日田市の魅力的な景観などに気づき、「マスコミとして地域を取り上げることで廃れていく地元を活性化したい」という使命感を感じたそうです。


そこで現在は、高校生を中心とした学生への支援を行っている岡野さん。若年層が街にもっと関心を持って、どんどんいいものを作ったり、受け継いでほしいという思いを持って活動されています!

終始、岡野さんの温かみのある雰囲気の中にあるアツいものが、垣間見れる1時間でした👏

https://youtu.be/oXmshplT0YI

(↑本編はコチラから)


★人を育てることって一番難しい。けど、経験の中で苦しいことも乗り越えれば次の景色が見れるから頑張れる

★子どもたちが街に思う「どうせ...」という気持ちを払拭して、変わっていけることを示したい

★チャレンジに性別は関係ない。地方で女性が何かをやっているとバッシングを受けることもあるけど、そこを気にしていたら何かが変わることも無い


教育×まちづくりといったコンセプトを掲げてバリバリと働いている岡野さん、そして日田市と日田市の学生の挑戦にこれからも目が離せませんね!!


これまでのアーカイブはYou Tubeにあるので、興味のある方はこれまでのゲストさんのお話も聞いてみてください!