成功に導く、最強の引き寄せ力~【不器用リッチ 50の法則】①“まかないこすめ”の創業のきっかけ

~28歳で創業し、49歳で会社を売却、52歳でコロナ禍のなかロンドンで新たな挑戦をする女性起業家の行動~

画像1

私は、金沢で100年以上の歴史をもつ金箔屋で生まれ育ちました。

【まかないこすめ】という和コスメブランドを立ち上げたきっかけ。
それはその金箔の作業現場で働く母たちの知恵から、ひらめいたことがはじまり。
金箔というときらびやかなイメージに聞こえますが、実際には高温や乾燥などお肌に過酷な環境です。そんな金箔屋さんの環境下で働く母や女性たちの弱った肌を守るために母たちは、身の回りの食材や金箔の材料などを用いたスキンケアのものを手作りするようになりました。そして、私は、みるみるうちに弱った母たちのお肌がつややかに変わっていくのを間近で見続けてきたのです。

_DS_0407画像粗い

彼女たちの知恵を結集した“和のスキンケア”を、もっと多くの人に知ってもらいたい!
お肌の悩みを抱えている現代の女性たちの悩みを解決したい!

そういう想いで創業した【まかないこすめ】では、埋もれていた日本の良い素材を現代の生活に合わせたスキンケアとして世に送り出してきました。
こんにゃくだけでつくった洗顔用スポンジ、和紙を編み込んだ体を洗うボディタオル、食品の成分だけでつくった心地の良いハンドクリーム…。どれもこれも国内外のお客様に愛され続け、今では国内に15店舗の直営店、ヨーロッパにも百貨店やセレクトショップ等で20か所以上展開するようになりましたが、その当時、化粧品や雑貨の製造の知識、そして小売りや流通の知識がまったくないままスタートしています。

画像3

私の場合、金箔という伝統工芸をしている家業で、その作業現場での気づきがきっかけでしたが、どんな環境であれ、身近なところに、なにか自分の将来を決めるようなきっかけ、ひらめくことが知らん顔して落ちているはず。もし、それを見つけたとき、見逃さず立ち止まってみてください。できるできないは後にして、何かちょっと引っかかることがあれば、通り過ぎずに目を向けてみましょう。きっと、思いもよらない自分だけの未来が待っているに違いありません。

【不器用リッチ 50の法則】①身近なほんの些細な気づきがあったとき、通り過ぎずに必ず立ち止まりましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?