見出し画像

結婚したい男性が身に付けておくべきこと 10選

恋人を見つけて、交際をして。そこまでは、ある程度自分をカッコよく見せることができるでしょう。でも、大切なのは一緒に暮らし始めてから。お相手の女性に「こんな人だとは思わなかった」なんて言われたくないですよね。そこで今回は、恋愛ライター歴6年のタチバナ目線で、結婚したい男性が身に着けておきたいことをまとめてみました。

結婚はゴールでありスタート

画像1

結婚は恋人としての「ゴール」ではあるものの、夫婦としては新たな生活のスタートです。幸せの感じ方は人それぞれですが、相手の女性から「頼りになる」「頼もしい」「一緒にいたい」「結婚してよかった」などと言われると、誇らしく思える男性も少なくないのではないでしょうか?

しかし、結婚してしばらく経つと、いろいろなことに新鮮味が無くなり、日々の忙しさに終われるうち、お互いの欠点が目につきやすくなってしまうもの。お相手の女性が悪い点ばかりに注目するとなると、それもそれで問題ですが……。本当はあなたがすべきなのにできていないこともあるかもしれません。

結婚したい男性が身に着けておくべきこと

画像2

以下にあげる10のポイントは、同棲をしたときや、結婚した後、「私の彼氏・旦那やるじゃん!」と思ってもらえる、結婚したい男性が身に着けておくべきことです。一見地味ですが、女性のハートをしっかりつかんでおくのに必要なことばかりですよ。

1.使ったモノは元の場所に戻す

机の上や、部屋を見渡してみてください。どこから出して使った後、そのままポーンとほったらかしのものはありませんか?

結婚・同棲した後、奥さんや彼女が黙って片付けてくれるかもしれませんが、黙って片付ける回数分、不満が蓄積すると考えておきましょう。

使ったら元の場所に、元の状態で戻す習慣が大切です。

2.半日以上「そのまま」にしない

たとえば、脱いだ服、食べた後のプラゴミ、ティッシュなどなど。半日以上そのままのものがありませんか?

部屋を移動するときや出かけるときなど、自分がなにか違う行動をするとき、一緒に片付ける習慣を身に着けておけば、部屋を綺麗にしておくことが面倒に感じにくいでしょう。

3.気付いたときに綺麗にする

特にお風呂やトイレ、洗面所。水回りは汚れが蓄積していくので、「あ、ちょっと汚れているな」と思ったら、そのときお掃除しておきましょう。

もちろん、定期的な掃除も大切ですが、カビ取りやコンロ周りなど、季節によって汚れ具合が違ったり、使い方によっては翌日汚れが目立ったりすることもあります。気づいたら綺麗にしておきましょう。

4.次に使う人のことを考える

結婚や同棲をすると、同じ部屋、同じ家具を一緒に使うことになります。もちろん、トイレやお風呂もそう。

そこで過ごした後は、次に使う人が気持ちよく使える状態かどうかをチェックしましょう。雨の日に帰った玄関なども要チェックです。

5.衣類を綺麗な状態に保つ

服をいつも綺麗な状態にしておきましょう。洗濯モノが放置してあることがないようにするのはもちろん、洗い方、干し方、たたみ方を、衣類に合った方法でこなせるよう身に着けておきましょう。

家事を分担するとき、これらをカンペキにこなせる旦那・彼氏なら、かなりポイントが高いですよ。

6.行動する前にひと声かける

「どうせ後で分かることだし」と考えて、何も言わずに勝手に行動するのはケンカの元。

何か行動する前に、「ちょっと○○するね」「今日は○○寄ってから帰るね」など、ひと声かける習慣があるだけで、ふたりの関係は良くなります。

7.できる=得意と決めつけない

相手がやってくれているからといって、=得意なことだと決めつけないことも大切です。決して得意じゃないのに頑張ってくれているだけかも……。

特に「○○はキミの役目(仕事)でしょ?」と、話合ってもいないのに、さも当然のごとく押し付けるのは絶対にNGです。

得意・不得意に関係なく、してくれていることには感謝しましょう。

8.ゆとり時間を確保しておく

男性は基本的に女性より準備時間が短く、急な予定変更にもパッと対応できる生き方をしているものです。ゆえに、取りかかる時間が遅かったり、ムダな時間を嫌い、キツキツの予定を組んだりする癖がついているかもしれません。

女性と行動を共にするようになったら、準備する時間や、調整する時間、考える時間が取れるよう、ゆとり時間を確保しておくのがおすすめです。ちょっとした「間」があるだけで、一緒にいて疲れない人になれるでしょう。

9.もしものときに備えておく

👧「え……どうするの?」👦「わかんない。まぁなんとかなるっしょ」というセリフを吐いてしまう男性は、女性からすればとても安心して一緒にいられません。考えていない=大切にされていないとさえ感じてしまうでしょう。

先のことを考え、もしものときの備えをしておくことは、相手の女性を大切にすることでもあります。普段は目立ちませんが、大切な愛情表現です。

10.わかっていても相談する

どうするのがベストか、ベターか。ある程度正解が分かっているとしても、一緒に考える機会を作ることで、女性は喜んでくれるでしょう。

正解がわかっているとしても、自分ひとりで決めずに意見を求めてみてください。違う視点で考えることができたり、新たなリスクに気付かせてもらえたりするかもしれません。

まとめ

画像3

いくつかピックアップしてお伝えしましたが、いずれもポイントは「気遣い」「コミュニケーション」に関するものです。カッコよく見えるハデさはないものの、必ず効果を発揮するスキルばかり。ぜひ、結婚したいなとお考えなら、チェックしてみてください。

※男性向けメインで書いていますが、女性にとっても共通して大切なことだと思います。女性目線の意見もあれば、よろこんで頂戴いたします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?