見出し画像

人生初・Twitterで万バズした件

今は退職しましたが、昨年の春まで5年8か月ほど、地元の診療所で「地域支援員」という役職(?)で非常勤職員をしていました。

仕事内容は病院関係の説明チラシ作成、病院が加入していた日本在宅医療連合学会用のポスター制作と発表、患者さんのライフレビュー漫画描き、訪問診療時に患者さんへACPの説明をしたり聞き取りをする、別棟でイベントをする際のチラシ作成、患者さん家族へのグリーフケア…などなど。
病院で仕事をしていたので医療従事者として、コロナワクチンを一般の人よりも早く、2021年4月30日に接種することができました。

その接種時に「失敗した!」ということや「私はこうだった・こうやったのでご参考に」と描いたものがバズりまして。
アップしたのは夜の22時過ぎとあって、友達や知り合いが「いいね」を押してくれて100くらいだったのが、翌日からあれよあれよという間に数字が増えて、最終的には確か4.8万くらいになりました。
いわゆる「クソリプ」というのも初体験で、これはこれで楽しませていただきました。

そして知り合いが「取材とか、されちゃうんじゃない?」と言ってたら、本当にそうなって。結果、日刊SPA!、まいどなニュース、ORICON NEWS、地元のタウンニュース(敬称略)などから取材を受け、Yahoo!ニュースでも取り上げられました。

そのときに掲載された画像などをまとめておきます。ついでに英訳版も知人の協力で作りましたので一緒に。

用心のため、これらの食材等を用意したのでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?