見出し画像

1/4『白い水仙』自分しか愛せないことと自己肯定感は違う。

1/4
今日の誕生花は『白い水仙』
花言葉は「尊重」「神秘」

白は純粋さや神聖さを象徴することから。

黄色い水仙の花言葉は「私の元へ帰って」なので贈る際は注意が必要です。

✨✨✨
誰かに尊重されていないと思うときは、
自分が自分を尊重できていないとき。

自分を尊重すると人からの対応が変わる。
✨✨✨

水仙の全体の花言葉には、「うぬぼれ」というものがあります。

うぬぼれは、自分のことだけが大事な自己愛のこと。

自分を尊重するというのは自己肯定のことで、
自己愛とは異なるものです。

他者のことも尊重しながらも、
自分のことを否定せず、
ありのままの自分をうけいれているのが自己肯定感がある状態。

雑な扱いをされたらきちんと怒ること、
その人から距離を置くといった行為もその現れだと思います。

もちろん尊重されている気がしない時に
その相手に対して主張をしても良いのですが、
根本解決になるかというと、相手次第なところもあります。

相手が自己愛の強い人の場合は、
あなただけでなく、そもそも誰のことも尊重する気がないからです。

ではどうしたら良いのか?
となると、やっぱり自己肯定感を育てることになります。

普段から自分を大切な存在として扱っているか。

他人に言ったら犯罪レベルのひどい暴言を心の中で自分に言っていないか。

ミスや過去の過ちで何度も自分を罰していないか。

恋人や友達から都合よく扱われても仕方ないと思っていないか。

そういう一つ一つの場面で、
自分を尊重した行動ができるようになれば、
自然に周りの人からの対応も変わっていく。

まずは自分から。

自分を尊重しつつ相手のことも尊重できる人が増えていくことで、
生きやすい環境づくりに貢献することも可能です😊


読んでいただき、ありがとうございました!

カウンセリング/カードリーディングのお申込みはこちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?