見出し画像

【停滞感から抜ける方法】いつもの逆をしてみる(夏休みにおすすめの映画も紹介)

こんにちは!
心理カウンセラー/ボタニカルジュエリー作家の橘奈緒美です。


大きな不満はないけれど、なんだか最近停滞している気がする。

そんなときは、ルーティンを壊す、もしくはいつもやっていることの逆をしてみることで物事の流れが変わることがあります。

例えば、なにかに迷ったときにいつも辛い方を選んでしまうなら、楽な方を選ぶ。

「わざわざ苦労をする方を選ぶわけ無いじゃない」と思うかもしれませんが、自分では意識していなくても苦難の道を選んでしまうことって、意外と多いんです。

その原因は、「こっちを選んだら楽しそうだけど、他の人にどう思われるんだろう?」という他人軸だったり。

「こっちを選んだら怠けてると思われるんじゃないか?」という他人軸だったり。

「こっちを選んだらお母さん(上司、先生、恋人、友達)に何を言われるかわからない!」という他人軸だったり。

とにかく他人軸になっているんです。
そうすると自分の心が本当に望んでいる道ではなく、あえて茨の道を選んでしまいがち。

だから、選んだ道を一生懸命に頑張って進んでいるはずなのに「なんだか停滞している気がする」「自分らしくない気がする」ということが起きてくる。

そして自分の価値観がわからなくなったり、自分の判断が間違っていたのでは?と自分を責め始めてしまうこともあるかもしれません。

もしそんな状況になっていることに気づいたら、一度そこで立ち止まってみてください。


道は何度でも選び直せます。
今の自分の視界には2つのドアしか見えていなくてどっちかしか選べない気がしても、横や後ろを見回したら第3、第4のドアが見つかるかもしれません。

だからもし「なんだか停滞している気がする」「前に進めていない気がする」と思ったら、いつもは選ばないことを選んだり、いつもの逆をやってみてみてください。

もう自分を苦しめたり、いじめるような道を選ばなくても大丈夫。
人からどう思われても、あなたが幸せならそれがすべてなんです。

いつもの逆をしてみるのはちょっと勇気がいるし、冒険かもしれません。
でもその冒険が、ちょっとした流れの変化を起こしてくれるきっかけになるんです。

以前、私が「なんだか停滞してるなぁ」と思っていたときに観た『LIFE!』という映画がとても好きなので、もしよかったら観てみてください。

『Life!』
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00L9ZMXJG/ref=atv_dp_share_cu_r

amazonサイト

主人公は元々魅力があって素敵な人なのに、自分ではそれに気づいていなかったし、周りも気づいていないんです。

でも普段はしないような決断をし始めたところから、どんどん冒険が展開していって、それに従って彼の魅力や心が開放されていき、世界が変わっていく。

ちょっと現実離れしているように感じられるかもしれませんが、本来は自分がここまでと決めなければ、限界は無いはずなんですよね。

だからこの映画の主人公ほどではなくても、私達だって違う道を選べば、今まで見たことがない景色にたどり着けるかもしれません。
そう考えると、ちょっとワクワクします。

とても気持ち良くリフレッシュできる映画なので、停滞感を感じたときに時々観ています。
もしご覧になった方がいたら、感想を教えて下さいね!


読んでいただき、ありがとうございました!
橘奈緒美でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?