見出し画像

根本師匠のお弟子講座6期をご検討中の方へ。カウンセラー育成ってどんなことをするの?得られることは?

こんにちは!
心理カウンセラー/ボタニカルジュエリー作家の橘奈緒美です。

私は根本師匠のお弟子5期卒業生として、カウンセラー活動を行っています。

先日、弟子さん制度6期の募集が告知されました。


よっしゃキター!という方もいらっしゃれば、応募しようかな?どうしようかな?と迷われている方もいらっしゃるかもしれません。

今回はそんな方に向けて、私がお弟子になってよかったことや経験できたことをシェアしたいと思います。

少しでも、ご検討中の皆様の参考になれば嬉しいです。

お弟子講座の内容ってどんな感じ?

まずはお弟子講座の概要ですが、私は5期だったので神楽坂セミナールームでのリアル受講でした。

都合がつかない方はオンラインでの参加でしたが、発表やグループワークはリアルの参加者と同じように行いますので、講座中はほぼ同じ体験になると思います。

リアルとオンラインに違いがあるとすれば、休憩時間や講座の後の交流が無いということだと思います。
でも講座期間中はなかなか忙しくて交流がなかったのが、講座終了後に会うようになることもあるので、そこは大きな差はないかな?と思います。

私達もカウンセリング実習では、遠方の方とはZOOM、会える距離であれば直接会って行うこともありました。

座学の講座では、心理学の基礎知識やケーススタディの問題を解いてきたものの発表、カウンセリング実習などのグループワーク、ビジネス面での講義を中心に進みます。

わからないことは質疑応答でしっかりと答えてもらえますので、もやもやしたまま先に進んでしまってついていけない!ということは全くありませんでした。

ファシリテーターとしてサポートしてくださった先輩たちも現役で活躍されているカウンセラーですから、とても役立つアドバイスをいただけたり、励ましていただくことも多かったです。

そして講座のハイライトと言っても良いのが、デモセッション。
一人のフォーカスパーソンに対して根本師匠がデモセッションを行うというものですが、話しているのは1:1でも、それを聞いている周りの受講生に刺さることもたくさんあるんです。

私がデモセッションを受けたときの様子を記事にしたものを貼っておきます。

正直、心を強く動かされたときは「ツライ。。!」となることもありました。
そんな力強いセッションにはグループセラピーの効果があるので、終わった後は、より自分の心に向き合えたり愛や感謝を感じられるようになっていたりします。

機会があったらぜひ手を上げてみてくださいね。

課題は多い?忙しくても続けられる?

私自身はフリーランスなので比較的時間の自由がきくほうです。
それでも最初の方は課題に時間がかかり、この調子だと仕事に影響が出るのでは。。となったこともあります。

でも、大体3ヶ月目にもなれば最初の半分かそれ以下位の時間でできるようになりました。
ケーススタディを解くことや文章を書くことに慣れれば、卒業後にブログや集客のための文章を書くことにも必ず役立ちます。

課題のために関連する本を読んだり、発表やカウンセリング実習のために準備することもたくさんありました。
元々勉強は不得意な私でも、自分のためになることだし、楽しいと思えたらできるんだなーというのは実感しています。

とても忙しいお弟子仲間もいましたが、みんな無事卒業しましたし、課題をやってこないからといって誰も怒ったりしません。

やるもやらないも自分次第。
どこにプライオリティを置くかは自分が決めること。

自分軸を育てるチャンスがそこかしこに転がっているな、と思う講座でした。

お弟子講座に集まる人ってどんな人たち?

一言でいうと「自立系武闘派女子」となるのでしょう。
でも、私自身は「私は違う。こんなに自分に甘いのは依存系に違いない」と思っていました。(目を覚ませてよかった)

大丈夫です、お弟子講座を検討している時点で、多分もれなく自立系のはずです。

私は正直、最初にお弟子講座のプレセミナーで顔合わせをしたときには、「こんなキラキラ輝いている人達の中でやっていけるんだろうか!?怖いよぅ!」となったことを思い出します。あー怖かった笑

でも最終的には、本当に出会えてよかった!と思える仲間に出会えますから、そこは安心してくださいね、とお伝えしたいです。

お弟子講座にはいろんなバックグラウンドを持つ仲間が集まります。
リアル受講でも関東以外からの受講生もいたので、6期はさらに日本全国、海外から参加される方もいらっしゃると思います。

今まで自分が経験してきたことと全く違う世界を生きてきた人もいれば、え、鏡を見てるみたい!と思うほど恋愛グセや思考グセが似ている人もいます。

最初から心理的安全性が確保された状態で話ができる。
社会人になって、ここまで腹を割って話せる仲間ができることってレアケースだよね?と思うような出会いがきっとあると思うので、そこも楽しみにしてください。

どうしても怖いよう!ってなったら私のカウンセリングに来てください、思いのたけをお聞きします笑

それから、自立系武闘派女子と書きましたが、もちろん男性もいます。
そうは言っても女性の比率は高いので、根本師匠のブログで度々登場する「自立系武闘派女子の被害者であるいたいけな男子」はオンラインだとより参加しやすいのでは?と思います。
リアルよりは怖くない。。。はず!怖くなったら(以下略)

自己肯定感が上がり、自分軸を取り戻せる講座

私はある人に言われた「自分が癒やされていない限りカウンセラーにはなれない」という言葉をずっと気にしていたんですね。

でも私がこの講座を含め、カウンセラーの人たちと出会ってきてわかったことは、完璧に癒やされている人なんていないということ。

そんな人は悟りを開いて昇天しているか、なんかの開祖になってることでしょう。

カウンセラーだって、家族や仕事や恋愛で悩むし、愚痴や悪口に塗れることもあるんです。

むしろこの講座を通して学んだのは、自分の弱さやダメなところ、自分では悪いと思っているところすらも魅力の一部なんだと思えるようになること。

罪悪感や無価値感を持ったままでも、幸せにはなれるし、愛することもできるということ(むしろ愛が大きいこと)を知ることができました。

そして自分が自分のダメなところを許した分だけ、受け入れた分だけ、他人のことも許して受け入れて、愛することもできるということ。

そういう「人の価値や魅力を見る目」を得られたことも、今後の人生にとてもプラスになったと思っています。

今は自分の価値を受け取るのが下手でも、講座中は何度も「価値・魅力」を伝え合う機会があると思うので、自己肯定感は開始時から比べたらグンと上がるはずです。

そして人から言われたことでいちいち振り回されがちだった私も、他人からの評価と自己価値は別物、「私はこのままで価値のある人間だ」というのが最近やっと腑に落ちました。
(凹むとまだ私なんて無価値だー!ってなることもあるけど)

それは、講座の中でも、先輩たちのカウンセリングや発信からも、そして同期の仲間に何度も話を聞いてもらう中でも繰り返し伝えてもらったことです。

だからもし迷っているという方がいたら、ぜひ応募してみてください。
私も不安定な仕事をしているので、安い金額ではないし、半年間続けられるか不安、という方の気持ちはとてもわかります。

でも半年後、この講座を受けてよかった、人生にこの時間が合ってよかった!ときっと思えるはずです。
結婚したりライフワークが見つかったりするほどの大変化を遂げた仲間もいますしね。

もし気になることがあったら、私に聞いて頂いてもお答えします。
応援していますね!

迷われている方の参考になれば幸いです。
橘奈緒美でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?