見出し画像

失敗できる才能 (お金編)

今回は失敗できる才能について話したいと思います。

失敗という表現自体が一般的にネガティブな印象を

受けてしまいますよね。



実は私もそうでして

いままでも私は失敗続きでした。

それも普通の人より数多く経験し

普通の人より何倍もの

精神的ダメージを受けました。

騙されたと認識して落ち込んだ時期もありましたね。




その頃、学びのない思考だった私は

他人に失敗の話をする事を

恥ずかしと感じ、誰にも言わず

時間が解決してくれるまで待つ性格でした。



(今考えれば失敗の無駄遣いだと思います。)



そんな私も精神の進化を学んだ事で

マインドチェンジ(意識改革)し

自分の失敗を堂々と語れるまでになったのです。



ではここから失敗した私が

身をもって感じたメリットについて

いくつか思ったことを書きたいと思います。

失敗が起きるとどんなメリットがあるのでしょうか?



失敗のできる人、できない人



そもそも大前提として

失敗できる環境にない人はできないのです。



私が経験した失敗はお金に関する事が多いので

お金の失敗について書きます。



私の周りにいる社会人は

大きなお金の失敗は経験していません。



なぜかというと

答えは簡単で

お小遣い制のサラリーマンだからです。

お小遣い制のサラリーマンはお金に制限が掛かっているため

もともと大きな失敗ができないように抑制されていますよね。



(勝手にカードローンに手を付けていたなど

一部 例外はありますが・・・)



そして家計を任された奥さんが

限られた収入の中で豊に暮らす努力をします。



このスタイルが日本では一般的ですし、

安全な生活スタイルの模範型とされています。



しかし起業家目線で考えた時

裏を返せば、社会的洗脳のレールに乗った生き方

とも言えるわけです。



もちろんこれが良いとか悪いとか

否定も肯定もしません。


この層が大半を占めているので

こういう生き方もとても良いと思います。



しかし起業という観点から見た場合、

大きな失敗がない=成功もない生き方

と言えるわけです。



私はたまたま生活費は自分が管理していたので

失敗できる環境にあったわけです。


私のケースでは不安な将来から早く脱却したい

焦りと過剰な欲で失敗した事は事実です。


しかし何かしらの行動を起こし

大きなお金を動かしたことは

裏を返せば社会的洗脳が薄かったとも言えます。


人生の乱高下がないのは安定安心ですが、

低空飛行を続けた人生とも言えます。



なので人生に乱高下が多い人ほど

成功に近い人間と言えるんですね。



チャンスはピンチの顔をしてやってくる。



メンターの教材で書かれていた言葉です。

私も今ならとてもよくわかります。

昔からピンチはチャンスとか言いますよね。



ようは発想の転換が大事だと言う事ですが

成功者は失敗する事は当たり前と思っています。



起業家のトークセッションなどを聴いていると

10回トライして2回成功すればOKと言ってます。

しかもその2回で

失敗した8回分の金額の何倍も稼ぐのです。

だから一度でも当てた起業家は

何度も挑戦できるとも言えます。



私のメンターはこの事を

マリオのボーナスステージに行く』っと

表現していて、一度でもボーナスステージに行くと

何度もツルを探すことができる

マインドになると教えてくれました。



借金は信用のバロメーター



お金の失敗と言えば代表的なのが

借金の存在ですね。

額で言うとマイホームや車などが高額ですね。

私も経験があるのでドキッとしてしまいます。



しかし

借金できると言う事は

社会的信用があると言う事。



決して悪い事ではないのです。

社会的に認められた信用のある人間という事です。



借金できない人間は社会から認められていない。

信用のない人間という事なのです。



お金の器を広げよう



扱う金額がアナタのお金の器

もしもアナタが年間300万円を扱っているなら

アナタのお金の器は300万っと言う事ですね。



これは収入だけに限った事だけではなく

失ったお金の額にも言える事なんです。



今 失えるお金の額

それがアナタのお金の器です。


もしも過去に大きな失敗があったとしても

『自分の器を広げる修行だ』

程度に考えましょう。




まとめ


いかがでしたか?

お金の場合は得る事だけに

フォーカスしてしまいがちですが

実は失う事も表裏一体なんです。



もしも失ったからといって

この世から無くなったわけではなく

循環していつか戻ってくるものなのです。



ビジネスマインドを持つ事と

物事の受け取り方と思考力

マインドセットが大事なんです。



失敗と一言に言っても
振り返ってみると実は

良い経験になってる。

もしくはこの失敗が将来良い経験になる

と考えるマインドをが大切なんです。


失敗は良い経験と捉えて前向きに考えましょう。


失敗できることも一つの才能

というお話しでした。



最後まで読んでくださり

ありがとうございました。




〜 最後のメッセージ 〜

もしもあなたが逆境にいるなら

落ち込んでいる自分を楽しみなさい。

多くの成功者は死にかけた体験を

2、3回はもっているものです。

そして言います。

逆境があったから今の自分がある、と。


ひまわりさんの教え

サポートしていただけるととても嬉しいです。 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。