見出し画像

潜在意識を書き換えて引き寄せを加速させる内面編


こんにちはケイジです。

今回は

引き寄せの法則を正しく理解するだけで

全ての悩みは解決する。

の第2部になります。



ここからの脳科学や認知心理学を交えて

『潜在意識を書き換えて引き寄せを加速させる内面編』

についての記事です。




前回の記事では

・引き寄せの法則とはなにか?

・周波数の共鳴が引き寄せの正体

・顕在意識と潜在意識を理解する

について簡単に説明させて頂きました。



⇨前回の記事はこちら




今回の記事では


・多くの人が『理想の人生』を歩めないメカニズム


・潜在意識を書き換えるアファメーション


について書きたいと思います。





潜在意識はコントロールできるの?



前編では

思考を現実化するには

顕在意識と潜在意識を一致させる必要がある

っという事をお伝えしました。



先に述べたように顕在意識は

その時の気分でいくらでも変える事が出来ます。


痩せたい

モテたい

良い仕事に就きたい

お金持ちになりたい

理想の異性と付き合いたい


なんて思うことは簡単です。




ただ現実化するには

潜在意識を一致させる必要がある。

っと言うことをお話ししました。




もしも潜在意識を自由にコントロールできれば


人生は思い通りじゃん!


っと思った人も多いはず。




この意識の95%を占めている潜在意識を

我々はコントロール出来るのでしょうか?




答えは

きちんと『正しい学びと行動』を行えば

誰でも可能なんです。




ではまず潜在意識をコントロールする方法を

お話しする前に

なぜ現在『理想の人生』を手に入れていない人が多いのか?

についてのメカニズムを先に話させて頂きます。




潜在意識は基本的にネガティブ?



潜在意識を変えるためには

正しい知識を理解する必要があります。



我々は常に

不安や恐怖を感じながら

毎日を過ごしています。



そして漠然とその不安や恐怖から逃れたい気持ちで

『安心』という『何か』を得たがっている生き物です。



それは人によって

『お金』だったり

『地位』や『名声』だったり

『時間』や『健康』だったりします。



何かを得ることで不安や恐怖が払拭され

安心を手に入れられる?っと幻想を抱き、

その得体の知れない不安や恐怖に怯え生きています。




実際は全てを手に入れても

不安や恐怖が消える事はありません。



それは人間の持つ幻想だからです。



ではその不安や恐怖はどこから来るのでしょうか?



日本経済の問題でしょうか?

周りの人に問題があるから?

自身の頑張りが足りないから?




答えは

潜在意識は基本的にネガティブな

思想を生み出すようにできているからです。



具体的に言うと

先天的ネガティブと

後天的ネガティブの二つに分類されます。

その二つを説明します。





① 先天的ネガティブとは?


先天的ネガティブとは

人間が古来より子孫繁栄し種族を絶滅させない為に

物事を慎重に考える防衛本能が備わっています。



例えば


崖を走って大丈夫?

食料の備蓄は大丈夫?

木の実を食べて大丈夫?

その水を飲んで大丈夫?

冬なのに薄着で大丈夫?

などと脳は些細な事にも危険信号を出します。




この遺伝子レベルでのネガティブにより

人類は現代まで命を繋ぐことができました。



もしも

全て 大丈夫♪ 大丈夫♪

とポジティブだった場合、

とっくに人類は滅びているという事です。




② 後天的ネガティブとは?


二つ目の後天的ネガティブとは

我々が産まれてから今に至るまで

親や学校、社会から長年受け続けてきた

洗脳の事です。




親からの教育により

自分に自信が持てなかったり

学校教育で他者と比べられて

自分に自信が持てない。



そんな自信を持てない環境に生きる

現代人が意外に多いのです。



これが後天的ネガティブです。



特に日本人の場合

女性がネガティブ思考に陥りやすい傾向にあります。

原因は幼少期からの教育です。



女の子の場合、

真面目、常識人、律儀、行儀、礼儀、作法、挨拶

などの人間性を、

男の子よりも親は厳しく求める傾向にあります。



それ自体は決して悪いことではありませんが、

その分、女の子は男の子よりも複数のハードルが

用意されています。



その為、踏み外す選択肢も男の子よりも多く

ナーバスになる機会が多い。

女性にネガティブな人が多い要因の一つなんですね。




ただ後天的な性格はいつでも

簡単に治す事ができるのでご安心ください。



※ 後天的な性格の簡単な治し方については

次の完結編、記事のまとめ部分でお伝えしたいと思います。




上記のように我々の脳はネガティブ思考になりやすい

構造だという事がご理解頂けたと思います。




無意識の引き寄せが不本意な結果に




思考は現実化するという事を

前記事でお伝えしましたね?




同時に引き寄せの法則も潜在意識が願った事が

周波数となり引き寄せられるともお伝えしました。



では我々が思い通りの人生を送っていないと感じる

もう一つの原因をお伝えします。



セルフトークをご存知でしょうか?

私たちの脳は一日で約6万回から約8万回

頭の中で会話をしてると言われています。



まるで独り言のようにブツブツと・・・



頭の中の自分と

頭の中の自分が

常に会話しているんですね。



これをセルフトークと言います。

そして問題は

このセルフトークの8割が

『ネガティブな事を考えている』

という事にあります。




深層心理で考えている事が引き寄せられ

現実化すると先に何度も申し上げている通り

この思考が無意識のうちに不本意な事象を引き寄せ

『思い通りではない人生』の要因を作っている。





ここまでが

多くの人が感じる『理想の人生』歩めていない

望まない結果を引き寄せるメカニズムです。




顕在意識からアプローチする




以上の事を理解した上で


ここから

人生を変えるための方法についての

お話しをしましょう。




潜在意識を意識的に書き換える方法として

アファメーションを活用してみて下さい。




アファメーションとはなにか?



アファメーションとは自分に対する肯定的な声掛け

の事です。



自分で自分に対して自己暗示をかける

と言えばわかりやすいかも知れません。



『私はお金持ちだ』

『私は今とっても幸せです。』

『私は世間から愛されています』

『みんな私の事が大好きです』

『私もみんなの事が大好きです』

『私は今理想の人生を生きています』

『私の欲しいものは全て手に入れました。』

『私はこの世に産まれた事を感謝してます。』

『私は今の環境にとっても恵まれています。』



これはあくまで一例です。

自分にあったアファメーションを行ってください。



これを聞いて

『なんだそんなことか!』

『気持ち悪い。』

『胡散臭いなー』

『そんな事で現実が変わるわけないじゃん!』

『ただ幸せなフリをしてるだけじゃん!』

って思う人もいるかもしれませんね。



しかし前にも述べたように

人間は頭で考えてることが現実として起こるのです。

むしろ頭で考えていない事は起こらないのです。

真剣に思った事は引き寄せます。




真剣に試す価値はあるという事です。




ここでアファメーションを行う際に

とても重要な事を3つお伝えします。




①『肯定的単語と過去形』でアファメーションする


②『自分の声がこの世で一番効果的』


③『アファメーション効果を最大限に引き出すタイミング』



上記の3つを説明します。


『肯定的単語と過去形』でアファメーションする



まず一つ目は

『肯定的単語と過去形』でアファメーションする

ということです。



脳は基本、強く思った事は何でも叶えようとします。

一つ覚えておいて欲しいのが

脳は否定的な文は認識できない。

っという事です。



例えば

『私はイジメにあわない』
『私は貧乏にならない』
『私をいじめられない』
『私には出費が起こらない』
『私は病気にならない』
『私は不幸にならない』

など

〇〇〇〇ない。 はNGです。

何故かと言うと

脳は否定的な文は判別出来ないのです。




質問します。

『リンゴを想像しないで下さい。』

っとアナタに言ったとします。



アナタはリンゴを想像しない事に成功しましたか?

必ずリンゴを想像してしまいますよね?




ですから上記のアファメーションだと

『イジメ』
『貧乏』
『出費』
『病気』
『不幸』

に脳がフォーカスしてしまう為

否定的な単語は使わず

必ず肯定的な単語を使って下さい。




次に

なぜ?過去形にするのか?

についてお話します。




引き寄せの法則では

今ある想いが未来を引き寄せます。



例えば

『お金持ちになりたい』

『自由な時間が欲しい』

『皆から愛されたい』

などとアファメーションした場合




『皆から愛されたい。と思っている自分』

を引き寄せてしまいます。


愛されたい = 現在は愛されていない

と脳が認識し、フォーカスされてしまいます。



1年後も
『皆から愛されたい』

3年後も
『皆から愛されたい』

5年後も
『皆から愛されたい』

と思っている自分が現実化され

いつまで経っても愛されていないのです。




ですから肯定的な言葉で過去形の文章を作る

これが正しいアファメーションの作り方であり

引き寄せの法則の基本となります。




この場合

『私の人生は豊かだ。』

『私はゆとりある時間を過ごしている』

『私は皆から愛されている。』

などが

正しいアファメーションです。




『自分の声がこの世で一番効果的』




次に重要な二つ目

『自分の声がこの世で一番効果的』について



もちろん他人の声でも効果はあります。

YouTubeでアファメーションと検索すると

多数のアファメーション動画を見ることが出来ます。

見て潜在意識を書き換える事も十分可能です。




しかし本当に効果的なのは

自分の声でアファメーションする事が

もっとも脳に効果的なんです。



自分の声は自分の脳が一番慣れ親しんだ波長です。

一番脳の改革に効果的なんです。



もう一つ『自分の声が』良い理由があります。

それは自分にあったアファメーションに

カスタマイズできる事です。




YouTubeで検索してもアファメーションできますが、

万人に受け入れられる内容の為、言葉が抽象的だったりします。




一方

自分で自分にするアファメーションは

自分にあった内容で

具体的な自己暗示ができるメリットがあります。




『〇〇さんは私の事が大好きだ』

『私は〇〇グループに好かれている』

『私は〇〇さんを信頼している』

などなど

今の自分に適したアファメーションで

意識改革を行う事ができます。



この二つの理由で

『自分の声でアファメーションする』と良いのです。




『アファメーション効果を最大限に引き出すタイミング』



そして最後

三つ目の重要な項目


『アファメーション効果を最大限に引き出すタイミング』



これはとても重要です。



前記事述べた通り

潜在意識を書き換える事で

人生を豊かにする事ができる。

っとお話しました。




実は我々生きている中で

顕在意識が潜在意識に直接アクセスできる

タイミングが存在しているのはご存知でしょうか?



このタイミングでアファメーションを唱えることで

効果が何倍にも跳ね上がるんです。



その顕在意識と潜在意識の出入り口が開いた状態

それは



就寝前と起床時です。



顕在意識は起きている時にしか稼働していませんが

潜在意識は24時間稼働しているのです。



この寝る前や寝起きの意識がボーッとした不安定の時が

意識改革に一番効果的なタイミングなのです。



例えばこんな事はないですか?

寝る直前に不安や恐怖などの悪い事を考えて寝ると

その夢をみて、うなされ途中で目が覚めたり

不安感で寝付きが悪い、

深く眠れない事ってありませんか?

朝起きると汗だくになって逆に体力が消耗している・・・



私生活や人間関係の不安や心配事だったり

悪い事をついつい就寝前に考えがちです。



就寝前が一番落ち着いて考え事に没頭できる

唯一のオアシスのようなものです。



しかしその寝る前に不安や心配事を考える行為

それは一番やってはいけないのです。




なぜなら

そのタイミングが潜在意識の扉が開いていて

思った事を直接書き換えられる時間帯だからです。





そんな貴重な時間帯に

悪い考え事の刷り込みをかけていては

深い睡眠に入れない所か

日頃から疲れ気味、落ち込み気味な性格になり

非常に勿体無い行為なんですね。





ここまで話したら

もう感の鋭い方なら分かりますね?

この就寝前と起床後の頭がボーッとしている神時間を

自己啓発や意識改革に全力で使うのです。




この就寝時に

アファメーションを行うのです。

自分に対して肯定的な声掛けを行って下さい。




他にも

物事が上手くいった自分

目標を達成した自分

何かで上手くいった事

などでも良いです。

出来るだけリアルに願いが叶った自分を想像して下さい。

理想の自分を想像する時間に充ててください。




そして寝起きのボーっとしている時に行うのも効果的です。


潜在意識をと顕在意識が繋がっている時に書き換えるイメージです。



そうする事でアナタの性格は

驚くほどに変わります。




以上が

『アファメーション効果を最大限に引き出すタイミング』

です。




まとめ


いかがでしたか?

以上が潜在意識を書き換え人生を変える事前知識です。

まずは人が習慣化される90日間を目安に行ってみて下さい。



正しいアファメーションを行う事で

アナタの立ち振る舞いが変わり、

人へ与えるイメージが変わり

人格が変わり、

人生が変わります。



驚く程人生の変化を体感できるでしょう。






私のおススメは自分だけのアファメーションを

録音作成しイヤホンで繰り返し聞く事です。




その時の気分に左右されずに

いつでも録音した時の『最高の波動』

を浴びる事が出来るからです。


この自分だけのアファメーションの作り方について

のちのちまた記事にしたいと思います。




次の完結編


『潜在意識を書き換えて引き寄せを加速させる実践行動編』では

・達成者との関わり持ち『理想の人生を引き寄せる』

・達成者に成り切り『理想の人生を引き寄せる』

について紹介したいと思います。



長文にお付き合いくださってありがとうございます。


では次の記事で会いましょう。



ありがとうございました。


橘 系治





私は『松田豊さんの教材』と『ひまわりさんの教え』で

成功哲学や人としての在り方を学んでいます。

スピリチュアル、引き寄せの法則など

これから新しい時代に必要となる思想を深く学ことができます。

サポートしていただけるととても嬉しいです。 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。