見出し画像

或る先導たち―三輪山 登拝記―

 旅に先導があるのは、心安まるものだ。

数年前、奈良へ行った。修行のためだ。

春日大社を詣で、神様やご神木と会話を交わし、

「明日、三輪山を登拝させていただきます。」

登拝の無事をお願いした。

地図はあるものの、初めての三輪山である。

加えて、御年六十うん歳の母も共に登る。

登拝の途中、母がくたびれやしないか。怪我はないか。

山中で迷い、遭難したらどうしよう。

不安要素はたくさんあったが、その晩は三輪駅近くのゲストハウスに宿をとった。




 焼き鳥屋のカウンターで夕飯を済ませていると、隣に女性客が座った。

聞けば彼女も明日、三輪山へ登るという。

「奈良に来る予定はなかったんです。でも、なぜか今日予約していた所がキャンセルされていて。」

とんぼ返りも癪だから、三輪山を登拝して帰ろうと思った。

あすこは本当に良い山ですよと、彼女は語った。

登拝経験ありという女性に不安を打ち明けると、なんと同行してくれるという。

ここから先は

822字 / 2画像

¥ 300

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?