見出し画像

安全安心な空間。

”たちあおい”が考える「安全・安心」とは・・・

参加する人が摂食障がいを経験している人のみという安全な空間で

否定ではなく承認しかない安心感を持ち過ごせる。です

現在”たちあおい”では、毎月第1日曜日に「心のゆとり場」という名前で

摂食障がい当事者の人・経験者を対象とした空間つくりを行っております。

現在の社会環境では、なかなか「摂食障がい」のことを気楽に話せることが

できません。そのため、自分一人で抱えていることが多くあります。

SNSの普及により以前ほど、同じような状況の人を見つける。ことが

容易にはなりましたが、顔を合わせて話す。ことはなかなか難しいのが

現状かと考えています。

その為、定期的に「会って話すことができる空間」

主催が居ることで、ドタキャンもしやすく気軽に参加できるのが

SNSを通して個人的に会う約束をするよりもハードルは低いのでは?と

考えています。

また、自分の知らない「摂食障がい」で悩んでいる人の話を聴くことで

自分を客観視できる。という特徴もあります。

そして、自分の気持ちを否定されない。という約束がある安心感の下で

話せることは少しでも参加してくれた人の肩の荷が降りることになるのかな?と

感じています。

話せなくても話してもどちらでも大丈夫!!

選択肢があり自分で選べる空間。自分で選択したことが受け入れてもらえる

空間。

「ここに来たら、自然体になれるな」という空間。

きっと、空間は「人」がつくっていくものなんだな。と

思います。

そして、自分がどんな環境に身を置くか?で人の価値観や視点も

変化していきます。

この空間で大切なことは「直ぐに結果は現れない」ということです。

「1回目は、きっと緊張感もありなかなか思ったように話せない」と

感じてしまうことがあるかと思います。

それでも2回・3回と毎月ではなくても継続して参加してもらうことで

必ず、「あっ!!ここは自然体で過ごせる安心した場所だ」って思えるときが

くると思います。

今の時代すぐに結果が現れるものが多くあります。

例えば「買い物」・・・アマゾンで即日商品が来る。

「連絡手段」・・・LINEですぐにやりとりができる。

「伝える手段」・・・SNSで自分の想いをシェアすることができる。

そのお陰で生産性は上がったのは事実ですが、「農業」のように

「期間を掛けて育てていく」ということが苦手になってきているように

思います。

この「心のゆとり場」も「赤ちゃんを育てる」ようなもので、

「ちょっとづつその場を育んでいき、少しづつ成長を楽しむ」ことが

必要なんだな。と感じています。

「人間関係」は一朝一夕で出来るものではなく「信頼関係」が土台で

出来ています。

だからこそ、貴方の目で確認して頂きたいのです。

「この場所はどんな感じか?」「自分にとってどんな+をもたらせるか?」

「場所は平等にありますが、そこで何を感じるか?」

それは、来てくれた皆さん次第で大丈夫!!

「あっ、この場所合わない」って思ったら違うところを探して大丈夫だし、

また来たくなったら来れば良い。

そんな、ふらっと寄れるフラットな場所なので、緊張はあるかと

思いますが、興味があったらぜひ一度遊びに来てください!!

「思っている以上に気楽にやっていますよ」(笑)

少しでも「孤独感」→「繋がり」を感じてもらえたら嬉しいです。

そして、あなたが「天然体」で過ごしてもらえたら尚嬉しいです。

いつの日か直接お会いできるのを楽しみに待っていますね。



〜たちあおい各種SNS&連絡先〜

連絡先 info@tachiaoi.jp
    

Twitter
https://mobile.twitter.com/tachiaoi2013

Facebookページhttps://www.facebook.com/tachiaoi2013/

ホームページ http://tachiaoi.jp

ブログアカウント http://ameblo.jp/tachiaoi2013

YouTubeアカウント
 https://www.youtube.com/channel/UCo6u_OVmwCenZLpccPQdKjw

Instagram
https://www.instagram.com/tachiaoi2013/

LINE @

(1対1のトークも可能です)

たちあおい語り場
https://anchor.fm/tachiaoi2013



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?