見出し画像

三つ子の魂、四十五まで

先日のキャリアコンサルタント更新研修では、特別なすごろくを使って、自分の小中学生の頃を振り返るワークをしました。

グループで振り返ってみて思ったのは、基本あんまり変わってないなということ。あるいは、その頃の経験が今の自分を一部、形作っていて地続きと言うこと。みなさん、そうなんじゃないかな。

例えば私で言えば、ミーハーでお調子者というか明るく元気っていうとこはあまり変わってない。変わったのは、少し社会性を持って、周りに合わせられるようになったくらい。

最後にそんな自分を振り返って、一言にまとめる。私は「人と未来に前向きベクトル」としました。

キャリアで悩んでいる人は、幼い頃から自分の人生を掘り起こしてみるのも発見があるかもしれません。
https://www.j-cda.jp/document/sugoroku_leaflet.pdf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?