見出し画像

三遊亭円楽さん、ありがとうございました。


また、悲しいニュースが。

三遊亭円楽さんが亡くなられたそうです。

8月に高座復帰されて、そのお姿をテレビで拝見したばかりだったので

「えっ、だって先月お元気そうだったのに・・・」

と驚きとともに、悲しさが。


落語好きの私にとって、いいえ、お笑いエンターテイメント好きの

私にとって、噺家さんや芸人さんが亡くなられるのは

とても辛いことです。


笑顔の裏に隠した辛さや苦しみや哀しみを

決して見せることなく

人々を楽しませることを生業とする彼らを

私は敬愛してやみません。


亡くなられたニュースの中で流れた、復帰の高座の様子。

「集中治療室から3度目の帰還を果たしました。

何でこんなことになったのか・・・・。

みんな歌丸が悪い(笑)。」


少し呂律の回らなくなった口調で

でも、お客さんを笑わせようとする姿勢と

歌丸さんを引き合いに出しての毒舌に

思わず涙が溢れました。


三遊亭円楽師匠。

私たちを楽しませてくださり

ありがとうございました。

闘病、大変お疲れ様でした。


どうか安らかに、

ゆっくりとおやすみください。

さようなら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?