見出し画像

以前、作曲家リストが1000人を超えたあたりで、一度、下記の投稿をしましたが、その後もリストは増え続けています。

(2024.01.16 作曲家リストが1500名を超えました)

前回に倣い、2023.11.10 現在の状況は次のとおりです。

これまでにリストアップした作曲家数、曲数は、
  作曲家数   : 1394人
  交響曲数   : 7029曲
内、これまでに聴いた数は、
  作曲家数   : 492人(お気に入りは 162人)
  交響曲数   : 1757曲

情報源としては、主にネット中の文献や記事、SNSなどがメインですが、新たな名前を見つけて調べていると、また知らない名前が出てくるといった調子で、毎週、2,3名ずつのペースで増え続けています。
最近、新たな情報源に出会い、従来のリストと見比べたところ、重複分などを除いてもあと100名ほどの交響曲作曲家の名前があり、このまま行くと、作曲家数は1500名ほどになりそうです。

先日、チェコの作曲家について調べていたのですが、Bing Chat-GPTを利用してみようと思い、早速、18世紀以降のチェコの交響曲作曲家のリストの作成をリクエストしたところ、10名程度の新たな作曲家を見つけることができました。

その中に、チェコの指揮者 カレル・アンチェルの名前もあって、これは意外とさらに詳細な質問を繰り返したところ、彼は3曲の交響曲を作曲しており、夫々について、調性、楽章、内容や背景などの情報も提示してくれました。その情報を頼りに音源を探してみたのですが、残念ながら見当たりませんでした。

ちょうどその時、某SNSで、カレル・アンチェルを研究されておられる方々の投稿に巡り合い、音源について質問したところ、アンチェルには交響曲はないはずとのお答えをいただき、さらに詳細に調査頂いたところ、やはり交響曲は存在せず、という結論となりました。

AI にやられた!という結果にはなりましたが、詳しい方々のご意見を伺い、さらには正確な情報源や他の音源も教えていただくなど、とても有難く、良い機会に恵まれました。これもAIのおかげでしょう、きっと。

現在までのところ、作曲家リストより交響曲全曲の音源が揃っている作曲家を選んで順に聴いてきましたが、シューベルト以降1900年代前半生誕の作曲家は、ほぼすべて聴いたことになります。
引き続き、現代にいたる作曲家を開拓するつもりですが、合わせて、音源が未揃いの作曲家についても聴いていこうと思っています。

とはいえ、聴いた数よりもリストが増えるペースの方が早いので、いつまでたっても終わりません。楽しみは増えるばかり。


それぞれ、どの指揮者、どのオケの演奏を聴いたのか、どんな風に感じたか、といったことについては、作曲家ごとに note にまとめていますので、よろしければそちらをご覧ください。

更新履歴は、What's New よりご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?