第4回SDGsを熱く語る会「教育課題を熱く語る」を開催しました!
昨日zoom開催した第4回SDGsを熱く語る会にご参加いただいた皆様ありがとうございました!今回のメインテーマは教育課題ということで、教員×トランスコスモス社員6名での3時間以上に及ぶ熱い議論となりました。
※今回は急遽の開催ということで充分なお声がけができませんでしたが、次回開催の際はもっと広く参加者を募りたいと思います。
世界から見た日本人の「社会に対する当事者意識の低さ」という切り口からスタートし、教育現場のDX、ICT活用の現状、教職員の働き方改革、子供の貧困、学校の存在意義、不登校は悪なのか?
物質的には豊かで安全な国日本において国民の幸福度が低いのはなぜか?
変化を恐れ現状維持を望む人間がマジョリティのなか、教育を変えていくにはどうしたら良いのか?
そして我々大人たちはどうあるべきか?
など、様々な課題に対して本音でディスカッションをしました。
SDGs会も4回目の開催となりましたが、毎回感じるのは熱い想いを持って社会課題に取り組んでいる人達がちゃんといるんだということ。ちゃんと問題意識を持って考えているんだということです。
また、参加メンバーから「この議論をもっと多くの人に届けたい。絶対に需要があるはず!」という嬉しい意見も出てきました。そのあたりも今後考えていきたいと思います。
「画一的な価値観の中、誰かが決めた正解や常識に従わなければいけない。みんなと一緒でなければいけない。違う意見を言ってはいけない。」
そうやって効率化を図ることで成功できた時代は終わりました。
忖度無しの本音ディスカッションに参加したいという方は是非お気軽にお声がけください!今後も社内外、業種、職種、属性問わず、様々な人達との熱い議論の場を定期的に開催していきます。
昨日は貴重な時間を本当にありがとうございました!!