見出し画像

日々の鬱憤このnoteで晴らそうコーナー!!!


4月に子どもそっちゃん保育園入園とともに、
え〜、わたくしも仕事復帰を果たしまして…

こう見えても一応…
管理職の『マネージャー』と
いう肩書きの持ち主。

わかりやすく言うと…
係長?主任?そんな感じだろうか。

復帰後は各手当てを外され、
基本給の時給になると聞き…
愕然としてたのもつかの間…
復帰前に会社に呼び出され、
部長から『管理職として戻すから』と。


そして…
2千万円の請負い業務の仕事を一任する!
と説明を受けたけど…
いかんせん、今までやってきた仕事とは全く
違う業務でぜんぜん理解できん…???


まぁでも、やってみたらなんとかなるだろう
な〜んてノンキに構えたら…


フタ明けたら玉手箱!
どっかーん!!!!!
疲れとストレスで一瞬で老けた!!!!


めちゃくちゃ大変…
なんのお膳立てもなかった状態…
0からスタート事案!!!


その上に、
私が産休に入る直前に社内システムは変わり、
稟議、申請…事務用品の注文の仕方まで…
もろもろのやり方は変わり果て、
ぜんぜんわからん…

新しい仕事に、社内システムの使い方…
4月に入った新卒社員とまったくいっしょ!
私…。
強いて違うところがあるならば、
社内の人を何部の○○さんとわかるくらいか。


関わる仕事はうちの部署だけでは対応不可で、
違う部署も関わることとなり…
大きなプロジェクトが立ち上がった。
よって各部の部課長クラスとの打合せ発生。


着地点に着くためにはこの方向で…と、
私は意気揚々と伝える。

いやいや、その方向だとね…
この部分でど〜の、こ〜の…って
各部署から多数のご意見が出てくる。


関わる人数が増えればその分、
あ〜でもない、こ〜でもないとなって
各部署でできる、できない…ともなって
時間だけがただ過ぎる…

私はふむふむ…と、
いかにも参加してる感を出してはいたが…

私は突然、ノートパソコンを机に叩きつけ!
大声でこう言う!
『だったら!好きなようにやってくれ!!』
そして会議室を飛び出すのだ。

と……。

実は私の脳内では、
こんなことが繰り広げられている。


けど…そんなことは実際にはできず、
各部署からの意見や請負先の客先の要望やら
全てをうま〜くまとめて
0円スマイルで方向性を決めるのが
私の仕事の役割の1つ。


なぜなら…
私がこのプロジェクトのリーダーだから…。


頼りねぇ〜〜

こんな頼りない私が、
私より年上で社歴も長い他部署の上の役職者たちと
対等に渡り合っていかなければならない。


スケジュール管理して各部署に指示だして
人を動かして…

もうねぇ、むちゃくちゃ苦手。これ。

人の気持ちに変に敏感だからこそ…
誰かの想いを無視して指示出していくことも、
私が判断して一存で決めていくことや…

これが超絶、、、、、、、苦手。



そんでもってPCも得意じゃない上に、
なんとかデーターが…とか?
ファイル比較して統合とか?
Excel共有で…うんたらかんたら言われてもさ、
もはや何語かもわからんし…


こないだも社内で散々話合って決めたことが
客先の『あ、それ無理ですねぇ…』
この鶴の一声ですべて白紙…。



準備もさほど出来てない上でも
まったなしで納期はくる。

とにかくstartしてやりながらになると…
いちいち不具合や問題が勃発!!!
その度に私はへ〜こら、へ〜こらと、
各部署をまわり改善のお願いにまわる。

客先どころか各部署からも、
これがあった方がいいだの、
あれをつくった方がいいだの…
ご要望の多数にもご対応しなければならぬ。



ゲームで言うと、
その度にライフが減る…まじで!!


毎日必死!!!
仕事の責任の大きさのプレッシャーと不安に
依頼されたフォーマット、データー作成に
翻弄される日々…


こないだ自分の中心線なんて、
エラソーに良い記事かいたけど…
私の中心線…どこ行った???
既にブレた!完全にブレた!!!



今まで以上のゴリゴリな管理職仕事に、
時短なのに16時退社できず18時。
フルタイムと変わらへんやないか〜い!
おかげて毎日我が息子そっちゃんは
自動的に延長保育決定。

長時間保育のおかげで、
そっちゃんノロウィルス感染!!


家は休息ポイントのはずなのに…。



賭けグルイのパンンコ狂のパパの
お金の使い込み発覚により、
銀行残高!ただ今、1300円!!!!


仕事は大変。
パートーナーシップ最悪。
子どもはノロで不機嫌全開。
そして金なし。

このカルテット4重苦の不協和音

まぁ〜それはそれはタイミング合わして
私の頭から身体中にお見事なハーモニーを
奏でてくれるわけよ。




結果、、、、家でもライフ回復ならず!!!


それでも可愛い我が子のために
えんや〜こら〜さ。

ノートパソコン片手に、
オフィスを1日駆けめぐり…
16時には私の電池切れと共に
パソコンもバッテリー切れ。


と、いうわけで…

私、今…涙をこらえて
毎日必死に生きています!!!!!!




これから起きる奇跡を信じて…                      tacco

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?