見出し画像

言葉が変われば、行動も変わっていく


家で過ごす土曜日。
おすすめと勧められて観た映画。


『イエスマン』

何事にも「ノー」と答え、後ろ向きな考えの主人公カール。銀行の貸し付け業務の仕事も私生活もうまくいかない。先々に不安を感じ、参加した自己啓発セミナーで、成り行きから「イエス」しか言わないと誓いを立てさせられたことで、運命が変わっていくお話。

イエスから始まる世界がある。

なんでもかんでもイエス言うのはどうなの?
と正直思った。
けれど、ノーばかり言っていた主人公からしたら
環境を変えるには、イエスという言葉と誓約が
必要だったんだと思う。

できない理由はたくさん挙げられるけど、まずやってみることで広がる世界はあるし、イエスと言ったことでカールに助けられた人も多かった。
なんでもイエス言うカールに、周りは戸惑ってしまうけど、そこに自分の意見を持ち、やると決めれば、さらに物事は動くと思った。

ふと最近の自分はどうだろう?
私も主人公のような部分があると思った。

できない理由を並べて
自分自身を動けなくしていないか。

それに気づけた瞬間、一つひとつ
できない理由を取り除いてみることにした。

やりたい!と思っているけど
理由をつけてやっていなかったこと。

できない理由を挙げる前に筆を動かしてみた。
すると、なんだか楽しい。
とにかく昨日は没頭した。

人が生きていく中で
言葉はいちばん大切なもので
言葉ひとつで人生は変わる。

これがこの映画から得たことだ。

言葉が変われば考え方も変わる。
考え方が変われば行動も変わる。
そして、行動が変われば
自身の運命も変わっていく。

言葉といっても、難しいものではない。

とりあえず、やってみよう!から。

その言葉を胸に留めて行動していけば
運命は自ずと開かれていく気がする。

この積み重ねは
いつか大きなものになりそう。

主人公のように何でもかんでも
イエスとは言わない。
けれど、やってみよう!から始めていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?