見出し画像

2ヶ月間、同じことを習慣にしてわかったこと

こんにちは。グラレコマーケターのたっちょんです。

本日は、私が4月から習慣にしていることについてお話したいと思います。

4月に外出自粛でおうちにいることが多くなってから、習慣化したこと。それは、5つのことです。

①音楽を聴きながら、グラレコをする

②紙のノートに学んだことをアウトプットする

③最低、10記事を読んでインプットする

④その日、嬉しかったことを3つはノートに書く

⑤1日を表す名言を探して、書き留める

この5つの習慣を始めて得られた効果は、継続することで「私は続ける力があるのだと気づき、自分自身の可能性を信じること」や「新たな挑戦に対して、前向きに捉えること」ができています。

①~③は、アウトプットを前提にしたインプットを行うので、最初から何を得たいかを設定した状態で、インプットできます。

④その日、嬉しかったことを3つはノートに書く

この記事を読んでくださっている方に特におすすめしたいことです。それは、嬉しいことを書き留めておくと、気分が落ち込んだときでも、書き留めたことを読み返すと、「こんな素敵なことがあったから、きっと大丈夫!」と言い聞かせることができます。

これは、友人や後輩に好評な習慣で、この習慣をしてから前向きに物事を捉えることができたと言ってもらえることができました。

⑤1日を表す名言を探して、書き留める

素敵なことばに多く触れるために始めました。

今回は、4月20日~26日に出会った名言をご紹介したいと思います。

4/20(月) 「目前心後」 (世阿弥)

4/21(火) 「一人の時間があってこそ、人との時間が深く味わえる」(松浦弥太郎)

4/22(水) 「言葉は生命力である」 (三浦崇宏)

4/23(木) Good friends,good books and a sleepy conscience:this is ideal life. (マーク・トウェイン)

4/24(金) 「窮すれば則ち変ず、変ずれば則ち通ず」 『易経』

4/25(土) Be the change you wish to see in the world.

4/26(日) Don't worry. Everything is going to be amazing.

私がこの2ヶ月間で出会った名言のなかで、特に何度も見返しているもの。

『楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する』

新しいことを成し遂げるには、夢や希望を持っていくことが大切だと気づかせてくれることばです。

この文を読んでくださった方にとって、何かのきっかけになればとっても嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?