見出し画像

やっとこさpovoに移行

20210519
この記事はほぼ連日更新の予定です。
この記事についてのPodcastはこちら
唯の散歩:一族郎党携帯料金プラン総改革作戦の話

本日20210519にやっとpovoへ移行した。


ここではpovoに移行する経緯と、
移行時に戸惑った点や移行後に気付いた点などを
チマチマと備忘録として上げていこうと思う。
ついでにフリック入力の練習と言うか、
最適なエディタアプリ探しも行っておく。
そちらについてはこの記事に書かれている。

通勤時間の合間に執筆しているため、
かなり細切れな投稿になる事をご了承頂きたい。

202105220追記
まず、私がpovoへ移行した経緯から記しておく。
ことの発端は私が祖母の家に居候をしていた時のこと、
その頃の私は
3年間妹と二人暮らしをしていた部屋を引き払い、
実家に帰るか、
まだ大学に近い祖母の家に居候するかを迫られていた。
結局祖母の家に居候することにしたのだが、
祖母の家に大学の卒業式から社宅の入居が許可されるまで
約1ヶ月間を祖父母の家にお邪魔する事となった。

その中で、祖母からある相談を受けた。
「ギガ(パケット量)のチャージ方法を教えてほしい」
と言うことだった。

私は以前大学のオンライン授業を月最大5GBの中、
Wi-Fi無しで受講しなくてはならないという苦行を敢行した身
データの使用制限の辛さはよくわかる方だと…
そう自分では思っていた。思い込んでいた。

月5000円で1GB
祖母のMYauのページにはそう書かれていた。

「auさんよぉ。
知識のない老人だまくらかしてそんなに小銭が欲しいのな」
と、意味のない義憤に駆られたのはひどく印象に残っている。

しかし.その後のやり取りにて、
祖父母側、
つまりは情報弱者と呼ばれる方にも原因はあるのか?
と、訝しまざるを得ない事象もあり、
今回の記事を書く発端に相成った。


~~~~~~~~以下編集・追記予定~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?