見出し画像

辛いのは、筋トレとダイエットの同時進行

選手生活、辛いです。
競技が楽しいなんて、
嘘はつきません。

しかも今年は、
全日本連続出場したかったので
とことん自分を追い込みました。

でも、惨敗。

その上、怪我と病気で全治三ヶ月。
今やっと治りかけています。

そんな私の話を聞いて、筋トレや
ダイエットは本当に辛いものだと
言うふうには
思わないでほしいと思います。

私の経験から言うと、
筋トレだけ、
ダイエットだけなら、
そんなに辛くないし
むしろ楽しいかもしれない。

特に筋トレは、終わった後に
好きなだけ飲み食いしていいのなら
かなり楽しいです。

お酒は筋肥大を妨げると言われますが、
私の体感で言うと、ビール瓶一本くらい
筋トレ後に飲んでも、たいしたことないです。

ダイエットも、はじめは
しんどいですが、一旦波に乗ると
空腹に慣れて、むしろ空腹が
心地よいと感じる時も私はあります。

苦しいのは、
筋トレとダイエットの同時進行。

筋トレして体が栄養を
欲しているのに、好きに
食べられないのは辛い。
それに有酸素まで
入ってくると本当に辛いです。

でも、選手なら
勝つためにはやるしかない。

けれど、
選手じゃない人は
そこまで追い詰めないで
筋トレかダイエット、
どちらかに絞って
取り組んでみては
と思います。

筋トレしてれば多少食べすぎても
いい体にはなれる。
好きなだけ食べれれば、
筋トレもかなり頑張れるので
おすすめです。

逆に、
脂肪を落としてスリムになりたいなら
食事を制限しながら運動もするのは
本当にきついので、運動はしないで
食事制限だけするのが
私のおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?