見出し画像

努力にはすがらない

筋トレは、努力を裏切らない。
努力した分だけ、成果が出る。

なんてよく言われますが、
確かにそうかもしれないとも思うし、
いやそうではないとも私は思います。

競技者になったこの一年、二年は、
とにかく、努力にすがりました。

頑張れば
結果は出るはず。
報われるはず。

経験がなく、どうしていいか
わからないので、そう思うしかなかった。

それでも一年目は、運良く全日本出場。
でも、二年目で早速行き詰まった。

努力だけでは
どうにもならないことに
次々ぶつかり、
怪我もして病気もして、
三ヶ月休んでやっと復帰が見えてきました。

冷静に考えれば、
今までの人生、
努力が報われたこともあれば
報われなかったこともあった。

そんなことも忘れて、
高校生みたいに、
ただただ一人で、二年間
がむしゃらに青春をやりました。笑

三ヶ月休んで分かったこと。

それは、選手を辞めるという道が
今の自分には百パーない。

なぜなら、勝っても
負けてもやりたいので。選手を。

だから、
もう努力にすがらなくていい。

努力すれば勝てる、
逆に、努力して勝てないなら
意味がないとか、そう思う必要がない。

やりたいんだから、やれるだけで結構。
勝てたら、単にラッキーだっただけ。

だから、勝ちを最終目標にしない。

努力すればなんとかなる、
それで勝てないとやる意味がない、
なんて言う発想は、そろそろ
カッコ悪いかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?