見出し画像

城址公園に足を踏み入れる~天空のグンマー編その11

前回、休日おでかけパスを握りしめて南関東を東奔西走してから間もなく。
今度はド平日に北に向かいました。
向かう先は再びのグンマー。
ぐんまワンデーローカルパスの旅、今回は11回目です。
ぐんまワンデーローカルパスの詳細はこちら

沼田の城下町を歩いて、城跡に近付いてきました。
お城も大好きですからね。
当然、探訪していきますよ~。

そんなわけで、城址公園の入口へ向かおうとすると。
不意に道端の草地であの子と出会ってしまったのです。

ぬこちゃんに出会ったら……そりゃカメラ向けますよね!

なかなか毛並みの良い子ですね。
首輪はしてなかったけど、多分外飼いされてる子なのかな?
特に僕の存在を気に留める様子もなく……。

何事もなかったかのように、のっそりと去って行きました。
なかなか綺麗な子撮れたんでちょっとご機嫌。
さあ、お城に行きましょう。

城跡は公園になっています。

というわけで、現地到着。
広々とした庭園が整備された憩いの場になっています。

ここは……野球場だったっぽいけど廃止された?
開放的な空間ですが、ちょっと窪地になってますね。
鉄道と利根川を挟んだ月夜野方面の山々もよく見えます。
広場の周囲は土塁で囲まれて、広場の地面はまわりより少し低い。

城内の土塁などの構造を作るのに、この辺の地面から土を取ったとかかな?
この低くなっている場所に繋がったところでこんなところもあります。

水堀の址ですね。

これがあるってことは、ここ全体が大きな水堀だったかもしれませんね。
あるいは、常時水堀になっていたのはここだけで、他の低い土地は普段は広場とか庭園として利用するものの、いざとなれば水を引いて大きな水堀として使えるようになっていたのかも。

そんなわけで、これから何回か、お城の中をじっくり観察していきたいと思います。

というわけで、今日のところはこの辺で。
続きはまた。

よろしければ、この先もお付き合いくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?