見出し画像

撮影地をはしごしようとしたが……~休日おでかけパスの旅編その12

びみょ~にGWを外したとある土曜日。
ちょうど身体が空いたので、ふと思い立って出かけた休日おでかけパスの旅、第12回です。

久留里線全線往復チャレンジは無事終了。
天候も曇天ながらも雨も降らず、車窓もたっぷり撮れて楽しめました。
で、木更津に戻ってきた時刻はまだ10時前。
というわけで、もう一カ所撮影に向かう予定を組みました。

そんなわけで、接続する総武快速線に乗り換えて出発。

車窓から分岐していく久留里線の線路にお別れ。
そして、行きにも撮影した五井で、今度は小湊鐵道の車両基地にいるヨンマルをパシャリ。

来る時はこっちの車両を上手く撮れなかったので……。
東北から持ってきた車両ですが、すべて塗色パターンが違えてあるんですね。

ここを過ぎたらカメラはイスの袖に備え付けのコンセントから充電開始。
ちょうど新車の運用に当たったのはラッキーでした。
そして、東京を超えて、横浜を超え、戸塚で降りて、東海道線に乗り換え。
向かった先は小田原です。
つまり、休日おでかけパスの有効範囲の端から端まで行ってしまったというわけ。
小田原到着は13時になるかならないかくらい。
とりあえず、まずはお昼を食べましょうか。
そんなわけで、小田原に来たら、やっぱこの辺でしょう。

小田原は海鮮が美味しいですからね。
今回は鯵のたたき定食をいただきました。
身がしっかりしてますが、噛むととろける感じで、美味しいです。
そんなわけで、お昼を済ませて……さあ、街歩きしようと思ったら。
ここまで持っていた天気が一気に崩れて雨が本降りになってきてしまいました。
ありゃ……。
こりゃ、外出歩いて撮影は厳しいわ……。
さて、どうする……?

となると。
外に出ずに色々見られる方法……あるじゃないか。
ちょうど、ここからはローカル線も2路線ほど出ています。
どちらも乗ったこともなかったので、今回はそのうちの片方に乗っていくことにしました。
とりあえず、乗り潰しつつ、どこかちょっと見て行くとか、良い画が撮れるといいかな?

というわけで。
今回はこちらの路線にお邪魔することにしました。

大雄山線の鉄道むすめ、塚原いさみちゃんです。
小田原から大雄山駅までを結ぶ大雄山線にお邪魔します。

伊豆箱根鉄道(通称いずっぱこ)の大雄山線。
小田原近郊を結ぶ全線走破しても25分程のちいさなローカル線です。
とりあえず、まずは全線乗り通しましょう。
それにしても。

ちょっと独特な顔ですよね。

なかなか変わった顔してますよね。
西武の昔の車両がわりと形状的に近いかも。
他はあんまり似てる車両が思い当たらない……。
そして、車内に乗ってみると……。

ここの路線は小田原近郊の通勤通学輸送の路線なのですが、通勤車っぽくない、結構豪華な仕様。

ボックス席が多く装備されています。
運転席の真後ろは空間が広く取られてます。

ちょうどこの時間帯は空いていたので、ボックス席をちゃっかり占有。
大雄山へ向かって、そろそろ出発です。

というわけで、今日のところはこの辺で。
続きはまた。

よろしければ、この先もお付き合いくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?