見出し画像

[生産性アップ]仕事効率を上げる時間術


個人事業主として事業をスタートさせた、柔道整復師のタボ(Tabo_52)です。
今回は、「時間に投資する」ことに対する僕の考え方についてのお話です。

僕自身、事業をスタートさせたばかりということもあり、まだ成功者という立場にはありません。
しかし、さまざまな書籍を読み漁ったり、多くの先輩たちの意見を参考にしたりした結果、「時間に投資する」という理念の下で仕事をするようになりました。
もしも僕のように、自分で事業を起こしてみたいという考えをお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。


画像1


僕は現在、個人事業主として整体を行っていますが、それと並行しながら整形外科でも整体の仕事をしています。
仕事の内訳は、月~水曜日、金曜日、土曜日は整形外科、木曜日と日曜日、平日の夜は個人事業として整体を行うという形になっています。

整体の仕事の特徴として挙げられるのは、労働時間がそのまま収入に直結するという点にあります。
つまり、「タイムイズマネー」という言葉がそのまま当てはまる仕事だということです。
そして、ここで大切になってくるのが、「いかに時間をうまく使うか?」ということなのです。


整体師の仕事は、常に仕事をしていないと収益は発生しませんが、やればやった分の時間が、そのまま収益として跳ね返ってきます。
つまり、労働時間が長くなれば稼げる金額は大きくなるということですね。
しかしその反面、労働に長時間を費やして多くの収益を得られたとしても、その分、自分の疲弊度が高くなるという問題点も否めないのです。
そのような理由から、常に僕は「時間をいかにうまく使うか」を念頭に置きながら仕事に取り組むようにしています。

画像2


整体の仕事というのは、他の仕事と比較した場合に勉強しなければならないことが多く、僕の場合では経営理念についても勉強しなければなりません。


さらに行動も大切で、SNSや動画の運用、労働を収益化するためのマーケティングの勉強もと、とにかくやることが山積みです。
それとともに、人間力に磨きをかけることも事業の一端として大切です。
そのため、あらゆる人々との交際時間にも時間を割かなくてはなりません。
もちろん、自分のための娯楽時間も大切にしたいですしね。


そして、これらをすべてやってのけることを考えると、「とにかく時間がない」という問題が生まれてくるのです。

そこで参考になったのが、先輩からいただいたアドバイス「時間を買えるものには惜しまずお金を使え」ということでした。
たとえば、車での移動の際には高速道路をうまく活用する、電車では長時間かかりそうな距離での移動ならタクシーを利用する、お掃除ロボットを活用するなどがこれに該当します。

画像3


そしてもうひとつ、プレゼン資料作成やブログ記事の作成などに関しては、「ココナラ」というクラウドソーシングサービスを利用して、プロに作成をお願いすることにしています。
また、僕は料理が好きなのですが、自分でメニューを作るとなると、それなりに時間がかかります。
そして、特に何らかの作業をしなければならないときなどには、それでは時間が押せ押せになってしまいますので、コンビニの利用や外食で、時間を節約するようにしています。
さらに、寝具にもお金をかけるようにしています。
睡眠時間は1日の疲れをとる大切な時間で、より良質な睡眠を得るためには、良い寝具を使用することが大切だと考えます。

画像4



上記では、時間の節約方法についてのお話でしたが、実は、時間を作り出す工夫も大切なのです。


僕の場合では、毎朝1時間早く起きて自分のための時間を作るようにしています。
こう聞くと、「1日たったの1時間?」と思うかもしれません。
しかし、1日たったの1時間でも、それが1年間になると、365時間自分の時間を持てるということになりますよね?
そして、これを数年続ければ、それを実践しているのとしていないのとでは、持てる時間に大きな差が生まれます。



実際に整体を利用するお客さん(患者さん)にとっては、施術者のキャリアよりも「より良い施術を受けられるか否か」という点が問題になるということです。
そして、時間を節約したり捻出したりすることで、高い技術を持った先輩に近づけるスピードが速まるのです。




今回の考え方が参考になった方は、ぜひ「いいね」で応援してくださいね。
スタートアップに関する疑問にもお答えしますので、そのような方はぜひ、お気軽にコメント欄からメッセージをお寄せくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?