高校受験期を想う

 キャンペーンに便乗して書いてみようかなという思いつきです。あさはか。
 この4月から高三になる私ですが、今通っている県立の高校には推薦で入学しました。志望校が決定したのは春ぐらいで、推薦で行くことにしたのが秋ぐらい?やったような気がします。志望動機は多分生きやすかったと偏差値帯的に妥当やったからやと思います。中学の時は自分が理系なのか文系なのかさっぱりわからなかった(テストが簡単すぎた)ので、割と悩んで決めたのかな、忘れたけど。第一志望は文系で、滑り止めは理系受けてたので、文理選択をそこでやってしまおうという思惑だったのかもしれません。

 受験生生活を振り返ってみると、夏休みは午前部活その足で夕方まで塾みたいなことを毎日やってた気がします。多分毎日テストしてた。単語とかの短期記憶とても苦手なのでめっちゃしんどかったですね。ですがその甲斐あってか模試の判定も安定してたので推薦にしようかとなったのでした。

 推薦入試は数、英(リス有)、小論、面接、調査書で合否が決まる物でした。過去問の入手に苦労したのと、面接の対策がしんどかった記憶があります。面接的コミュニケーションは問題なかったのですが、自己PR考えるのに頭抱えたりしたのを覚えています。小論はもうなんか対策せんと突っ込んだ気がする。

 そして迎えた第一志望の入試。私立の合格は出てたのでそこまでではなかったけどやっぱり緊張はしました。午前の試験(面接以外)で印象に残ってるのは雪が降っていたことリスニングアホみたいに早くてビビり倒したことぐらい。そして昼食挟んで面接。面接官3人生徒4人でやったはず。聞かれたのは、
・志望理由
・被災地に学生ボランティアとして行くとして何ができるか
だけ覚えてます。もう何問か聞かれてるはずですがもう2年前のことなので……

 後日高校で合格発表があり、自分の番号書いてありました。多分声出して喜んでた(どこぞの理数科には敵いませんけどw)。合格証明書もらって、その日はめっちゃ寝ました。

 こうして振り返って見ると、自分にしてはよくやったなぁと思いました。中学の友人から他の高校の話聞くんですが、やっぱ環境って大事なんですねぇw。今の学校じゃなければできなかったことがたくさんあって、周りの人間にも恵まれ、これを勝ち取った過去の自分素直に偉いと思います。素敵な彼女もできたしな!

 これからまた受験生生活が始まってしまうわけなんですが、無理ないようにモチベ落とさないように頑張っていこうと思います。暇な人もしよければ応援しといてください。

それではこれで。

#受験体験記

この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?