見出し画像

辞めようが続けようがモヤモヤは続く。抜け出すには、成功するまで続けるしか無い。│ジョン・ロックの『人間知性論』を卓球にフル活用しよう!⑱

第二巻 観念について
第二一章 力能について

意志を決定するものは、(中略)人間が現在置かれているある落ちつかなさなのである。これが、意志を次々に決定して、私たちにその営む行動をさせるものである。

人は、現状に落ち着けなくなったときに、決断をします。



「このままじゃダメだ!」

と、現状維持を打開したくなれば、新しい練習に取り組み始めます。



「なかなか上手くいかない…」

と、試行錯誤の現状が苦しくなったときは、それでも成功を信じて続けるか、それとも諦めるか、2択を迫られます。



この2択が、非常に重要なわけです。



成功を信じて続ければ、いずれできるようになります。

ひとつレベルの上がった自分になります。

そして、レベルの上がった自分に慣れてきたとき、

「このままじゃダメだ!」

と、再び現状維持を打開したくなり、更なるレベルアップを目指します。



一方、諦めた場合、現状維持に戻ります。

現状に落ち着き、一旦はホッとします。

しかし、そもそも現状維持を打開したくて、一度は新たなチャレンジをしていたわけです。

すぐにまた、現状が嫌になります。

そして改めて、新しいことに取り組み、

「なかなか上手くいかない…」

と、試行錯誤の現状に苦しくなります。



このように、諦めない人はどんどんレベルアップし、諦める人は同じところをぐるぐると回り続けます。

諦めることで一旦は苦しみから開放されますが、すぐにまた同じ苦しみに襲われます。



だったらもう、諦めることを諦めて、頑張り続けた方が良いでしょう。


⑰これまでの観察を基に、次のボールを予測することができる。
⑲夢見るだけでなく、現状の不満を自覚しないと、高みを目指すことはできない。

ジョン・ロックの『人間知性論』を卓球にフル活用しよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?