見出し画像

おにぎりアクション×日産セレナ ~5年連続トップスポンサーの想い~

TABLE FOR TWOは、飢餓と飽食という世界規模で起こっている相反する食の不均衡を同時に解決することをミッションに掲げ、2007年に日本で立ち上がったNPO法人です。以来、多くの法人・個人の皆さまにお力添えをいただき、今年の10月に設立15周年を迎えます。
15周年を記念して、TABLE FOR TWOとして初となるnoteの公式アカウントを開設しました。2022年9月~12月の間、設立後15年を振り返り、TABLE FOR TWOが歩んできた道のり、現在、そして今後について発信してまいります。

現在、TABLE FOR TWOはおにぎりアクションを開催中です。
投稿写真はすでに4万枚を超えており、たくさんの方から共感の声も寄せられています。一つひとつにお返事はできませんが、とてもうれしく拝見しています。

今回は、2018年からおにぎりアクションのトップスポンサーとして参画を続け支え続けてくださっている日産セレナさんに、参画への想いや今年の企画についてお話を伺いました!

「子どもの可能性を広げる“家族のためのミニバン”であり続けたい」
事業を通じた地球規模の課題解決

――なぜクルマの「日産セレナ」がおにぎりアクションに協賛するのでしょうか。

「日産セレナ」が持ち続けている「子どもの可能性を広げる“家族のためのミニバン”であり続けたい」という想いと、TABLE FOR TWOの「世界の子どもたちへの支援を通じて世の中を良くしていきたい」という情熱が掛け合わさって、日産セレナは5年連続トップスポンサーとして「おにぎりアクション」を応援しています。

これまでの「日産セレナ」の独自ハッシュタグ投稿によるアフリカ・アジアの子どもたちにお届けした給食数は、2018年から4年間で約22万食にも及びます。日産セレナは今年もおにぎりアクションを応援し、5年連続でのトップスポンサーとして、おにぎりアクションの輪をさらに広げ、世界の子どもたちに1食でも多くの給食を届けたいと考えています。

「おにぎりアクションのトップスポンサーを応援したい!」と、日産のトミカを探しておにぎりアクションに参加してくれた男の子も

コロナ禍で激変した生活環境
「家族の時間を有意義に心に残る思い出を作って欲しい」

――コロナ禍を経て厳しい状況の中、協賛を続けてくださっている想いを教えてください。

2020年、2021年は、“すべて“が激変。これまで当たり前だったことができないという状況になってしまいました。気軽に会ったり、出かけたりすることができない…我慢を強いられる場面が本当に多かったです。 そんな環境でも日産セレナができることはあるのではないか。そのような想いから、コロナ禍で厳しい状況の中でも、協賛を続けてきました。
「ちょっと出かけてみよう!」「おにぎりを持って、ピクニックに行こう!」「外で写真を撮ろう!」公共交通機関だと難しくても、クルマだったらできることがある。

家族で楽しくクルマでお出かけする参加者の投稿写真

日産では独自の取り組みとして、「日産セレナ」の独自のハッシュタグ(#思い出をよくばろう)を追加し投稿すると、通常の2倍となる10食分の給食を届ける、という取り組みを毎年実施しています。
コロナ禍で遠方への旅行などが制限される状況だからこそ、家族の為のミニバン「日産セレナ」を活用して、家族の時間を有意義に心に残る思い出を作って欲しい、との想いを込めています。
その先に、遠く離れた飢餓に苦しむ子どもたちへの貢献につながっている、そんな「世界中の子どもたちの幸せを考える家族のためのミニバンであり続けたい」というコンセプトにお客さまからの共感の声も広がっています。
おにぎりアクションに参加していることを知ったお客さまが来店し、「日産セレナがおにぎりアクションに協賛しているから」という理由で、生活のパートナーとして日産セレナを選んでくださったエピソードもありました。

エンドユーザーと直接触れ合う販売会社でも積極的に盛り上げ

今年のテーマは”OPEN UP”
「セレナだけの、家族のための唯一無二の体験を創出したい」

――今年の取り組みについて教えてください。

今年は初めての試みとして、協賛自治体の福井県・宮城県をセレナでめぐる旅を家族YouTuberさんである「HIMAWARIちゃんねる」さんにプレゼントし、その様子を動画で発信します。「究極のおにぎり体験」として、塩づくりに挑戦&かまどで炊いたいちほまれで究極においしいおにぎりを食べて頂きます。
おにぎりアクションのテーマ”OPEN UP”には皆さんの「やってみよう!」を応援する想いが込められており、「家族のためのクルマであるセレナと一緒に、家族だけの唯一無二の思い出を創出したい」と企画を行いました。協賛自治体様のお力をお借りして特別な思い出をプレゼントできるのも、おにぎりアクションならではの取り組みです。
是非皆さんにも楽しみながらおにぎりアクションを知ってもらうきっかけにもなればと思っています。YouTube動画の第一弾は11月上旬に公開予定です。お楽しみに。

日産セレナでは、通常の倍の給食10食を届ける「プラスアクション」も実施中です。日産セレナのおにぎりアクション特設サイトをぜひご覧ください。


月500円のご寄付で、子ども1人に1ヵ月分の学校給食を届けることのできる「マンスリーサポートプログラム」もぜひご検討いただけますと嬉しいです。 http://jp.tablefor2.org/donate/ (TABLE FOR TWOは寄付金控除の対象です)