見出し画像

15周年企画!TFT豆知識

TABLE FOR TWOは、飢餓と飽食という世界規模で起こっている相反する食の不均衡を同時に解決することをミッションに掲げ、2007年に日本で立ち上がったNPO法人です。以来、多くの法人・個人の皆さまにお力添えをいただき、今年の10月に設立15周年を迎えます。15周年を記念して、TABLE FOR TWOとして初となるnoteの公式アカウントを開設しました。2022年9月~12月の間、設立後15年を振り返り、TABLE FOR TWOが歩んできた道のり、現在、そして今後について発信してまいります。

今回は、この15周年に皆さまにもっとTFTについて知っていただきたい、という思いから、「TFT豆知識」をお届けします!「へえ~」と楽しみつつ、TFTをもっと身近に感じていただけましたら幸いです。

1.ロゴマークに込められた意味


TABLE FOR TWO が創設当初から用いているこちらのロゴには、TFTの想いがつまっています。

白と赤で分けられた「T」は、「1 つの食卓を2 人で分かち合う」ことを表したものです。
それぞれのカラーにもきちんと意味があります。
先進国の人にはからだに良い食事を(白)。
開発途上国の子どもには給食を(赤)。
そしてTFTのメインカラーの赤は思いやりの心、愛を伝えているんです!

10周年記念記事では、誕生秘話も公開しています。併せてご覧ください。

2.スタッフ○名で運営中

TABLE FOR TWOの事務局スタッフは、現在9名。
一食でも多くの給食を届けるために、バックグランドの異なる職員たちが得意分野を生かしながらごく少人数で運営を行っています。

しかし、プログラムの開発・推進や、数十万人規模を巻き込むおにぎりアクションの運営など、人手が必要な場面は数えきれないほどあります。
そこで活躍しているのが、プロフェッショナルサポーター、ボランティア、インターン生など、TFTの活動に共感して力を貸してくださる皆さんです!
皆さん熱い想いを抱きながら、ときに職員顔負けの活躍ぶりでTFTの活動を支えてくださっています。
(いつも活動を支えてくださる皆さん、本当にありがとうございます!)

3.おにぎりアクションにはゆるキャラがいます!

おにぎりくん(画像中央)

2015年から毎年10月16日の「世界食料デー」に合わせて開催している「おにぎりアクション」。これまで150万枚もの写真が投稿され、たくさんの方に愛されているアクションですが、ゆるキャラの存在を知る人はそんなに多くないかも…?!

おにぎりアクションのゆるキャラ、その名も「おにぎりくん」です!

おにぎりくんは、毎年皆さんとおにぎりアクションができることを本当に楽しみにしています。おにぎりくんが投稿しているFacebookページもありますので、気になった方はぜひのぞいてみてください。
https://www.facebook.com/onigiri1016/

4.菜園の支援も行っています

アフリカ、アジアの子どもたちへ学校給食を届ける活動を主に行うTFTですが、実はアフリカで菜園の支援も行っています。

支援先地域が支援から自立に向かえるように、学校や地域コミュニティに菜園を設置しています。 より多くの作物を効率良く作れるようトレーニングを行い、子どもたちや農家の知識向上に努めています。

自分たちの菜園があることで、学校給食や食卓の食材を賄えたり、たくさん採れたときには市場で売って現金収入とすることもできます。子どもたちも自分たちの手で野菜を育てていますよ!

5.記念日があります!

TABLE FOR TWOには記念日があるのをご存じでしょうか。
4月2日を「フォーツー(FOR TWO)の日」と定め、毎年様々な発信を行っています。

フォーツーの日は、たくさんの皆さまに、ご自身の健康づくりをしながら
アフリカ、アジアの子どもたちに給食を届ける「TABLE FOR TWO(二人のための食卓)」を体験いただきたい、そのような想いからTFTが定めた記念日です。

例えば2022年は、
・42人の子どもたちに給食を届けられる特別寄付プログラム
・皆で歩いて健康を競う「フォーツーウォーキング」
・TFT寄付つき商品の紹介
などを実施しました。
同時に、社員食堂などでの各社独自イベントも積極的に応援しています。

2023年はどんな「フォーツー」にちなんだイベントになるのか、ぜひ引き続きチェックしてくださいね!


いかがでしたか?知っていることばかりだった、という方はかなりのTFT通です!これからもTFTを見守り、「へえ~!」とたくさんの発見をしていただけましたら大変うれしく思います。

最後にお知らせ

TFTでは現在「クリスマス特別寄付」を呼びかけています。
給食は子どもたちが安心して毎日を過ごし、成長し、学び続けるために大きな役割を果たしています。
今年のクリスマスプレゼントとして、開発途上国の子どもたちに温かい給食を届けませんか?
12月26日(月)まで受け付けています。

=============================
■12月31日までにご入金・決済をいただいた寄付金は、2022年の寄付金控除対象になります■
TABLE FOR TWO Internationalは東京都の認定を受けた「認定NPO法人」です。
当法人にご寄付をされた方は、確定申告によって寄付金控除を受けることができます。
領収書は2023年1月下旬~2月上旬までにお届けします。
=============================

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
ちなみに、TOPの写真は、「豆」つながりでケニアの豆料理の給食でした! (note担当:山本)

月500円のご寄付で、子ども1人に1ヵ月分の学校給食を届けることのできる「マンスリーサポートプログラム」もぜひご検討いただけますと嬉しいです。 http://jp.tablefor2.org/donate/ (TABLE FOR TWOは寄付金控除の対象です)