見出し画像

味噌にこだわったら美味しい豚汁できたよ

こんばんは。やまやまです。

肉好きな私が、魚を焼くことに慣れてきてはや数日。
スーパーに行きゃあ必ず精肉コーナーにはかかさなかったけども
旦那の中性脂肪がヤバいなと気づかされてからは(ほんまは気づいてたけど)
やっぱり魚を美味しく焼いていこう、日々魚の栄養にあやかろう、と
楽しく魚を焼いております。

本日のメニューは

◆今日のお献立
・焼きほっけ
・トマトとブロッコリーの塩麹サラダ
・美味しい味噌を使った豚汁!

香ばし〜く焼いたほっけと、

画像1

茹でたブロッコリーにトマトと塩麹を合えたサラダと、
(トマトの水分がドレッシングのようになってシンプル美味しい!)

画像2

<発酵食材>美味しいお味噌を使ったよ

コレコレ!!豚汁よ豚汁!!
先日、阪神百貨店で行われていた、小倉ヒラク先生による
「発酵ツーリズム」で購入した愛知県のたつみみそ!
こちらを使って豚汁を作ったら、やっぱりもうこれだけで美味しい〜!
今回購入したお味噌は中辛だったので、濃いめのお味。少量で十分美味しくできましたよ。

画像3

画像4

画像5

画像6

(なぜ、たつみみその後ろにお芋があるかというと、先日のお芋掘りで子どもが掘ってきたお芋がなんとまあ立派だったのでちょっとお披露目)

発酵ツーリズムのイベントはもう阪神百貨店では終了しちゃいましたが
きっとまたどこかで開催されるんやろうな〜
また行っていろいろ買いたいな〜

たつみみそを使って、また他の料理にもチャレンジしてみまっす。
さすがキレイなECサイトを作られていますね。すてき〜

今回、はじめてnoteをちゃんと書いてみました。
日々続けて、美味しくて健康的な献立をご紹介できるようになりたいと思います!

そして旦那の中性脂肪が下がりますように!(またこの辺りは自己紹介で書かないとな…!)

3人男の子育児がんばるぞ…!