見出し画像

『gochi荘』のエリア・お宿さんをご紹介〜高島編〜

こんにちは。食の楽しみに特化した『おいしい旅』を、オーダーメイドでお作りする旅行会社Table a Cloth スタッフのHIROMIです。


おいしい宿の予約サイト『gochi荘(ゴチソウ)に掲載のエリアとお宿さんをご紹介します。
今回は滋賀県・高島です。

▶︎高島をご紹介

琵琶湖の北西部に位置し、古くから京都・奈良の都と北陸を結ぶ交通の要衝として栄えてきた高島。山々から流れる清流や琵琶湖と自然にも恵まれお米や湖魚などさまざまな作物が育ち、このあたりの独自の食文化である鮒鮨など発酵食品が昔から育まれてきたところです。

画像1

きれいな水がコンコンと湧き出す、今でも針江地区の家庭にあるかばた。お豆腐屋さんではかばたでお豆腐を冷やしている光景も見ることができます。

画像2


お水がきれいだから市内には4軒も酒造があります。そのうちの1つで創業150年以上の老舗の川島酒造さん。

画像3


お魚屋さんに行くと普段行くお魚屋さんではめったに買うことができない小鮎やびわますが。川魚もこの地域ならではの食文化です。

画像4


もちろんお魚だけでなく、お肉も。お肉は三大和牛の一つとされる近江牛。

画像5


野菜収穫など体験できる農園さんもいくつかあり、その中のひとつ、道の駅にもお野菜や加工品を卸している『ミネモリサンチ』。元々高校教師をされていた峯森さんご夫妻が、とってもおいしいお野菜とお花を育てられています。

画像6

画像7


採れたてのかぶらはお母さん特製のジェノベーゼソースをつけて、いただきました。

画像8


ランチが人気の高島ワニカフェさんでは高島の農家さんから届いた新鮮なお野菜たっぷりのごはんがいただけます。農家さんの写真も飾ってあって、生産者さんの顔が見れるのも嬉しい。

画像9

画像10


こちらにも京北のおすすめスポットを紹介しています。
▶︎gochi荘 高島エリアページ

▶︎高島のお宿さんをご紹介

gochi荘の高島のお宿さんの多くはみなさん高島の自然や人に惹かれて移住されてお宿さんを始められた方ばかり。みなさん地元の方と仲がよく、近くの農園さんや発酵料理家さんとのコラボプランが多いのも高島エリアのお宿さんの特徴です。高島の自然が生んだ新鮮な食材をこれからの季節ぴったりな薪ストーブや囲炉裏でいただくプランも必見です。

画像11

手づくりお宿で薪ストーブのぬくもりを感じて
▼志我の里


画像12

古き良きものが詰まっている古民家のお宿
▼たらいち邸


画像13

特等席でメタセコイアの並木が眺めて
▼ちょい宿あだち


画像14

段々と広がる棚田に囲まれたお宿で季節の移ろいを感じて
▼棚田ハウス


画像15

湧き水が溢れる「かばた」が残る集落で特別な時間を過ごして
▼Racine home 針江


gochi荘スタッフが実際にお宿さんを訪れています
詳しくは取材記で♪


※掲載しているお店やスポットは取材当時の情報です

次回も『gochi荘』に実際に掲載している自慢のエリアやお宿さんをご紹介します。
Bon Voyage!

▼『gochi荘』に関するお問い合わせはこちらまで
gochi荘 運営事務局: 株式会社 Table a Cloth (テーブル・ア・クロス)
Table a Cloth HP : http://tableacloth.com/
gochi荘 HP : https://gochisouoyado.com/
お問い合わせ: info@gochisouoyado.com
『おいしい旅』のプランニング・手配を専門とする旅行会社です。
大阪府知事登録旅行業 第3-2945号

#TableaCloth #テーブルアクロス #gotoキャンペーン #gototravel #旅行会社 #旅行 #オーダーメイド旅行 #おいしい旅 #女子旅 #新婚旅行 #ハネムーン #プレ花嫁 #食旅 #ワイン旅 #traveldesigner #gochi荘 #gochisou #gochisouoyado #tableacloth #宿泊予約サイト #農家民宿 #アグリツーリズモ #国内旅行 #家族旅行

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
『スキ』ありがとうございます^^旅の素敵な情報を今後も発信します*
4
「おいしい旅」をコンセプトに、オーダーメイドでプランニングを行う旅行会社。 その土地に出かけてしか出会えない『ローカルな食事の楽しみ』から、世界で一番おいしい旅を提供しています*

こちらでもピックアップされています

▼旅行会社Table a Cloth 総合情報
▼旅行会社Table a Cloth 総合情報
  • 12本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。