見出し画像

【おうちカフェ】ほろ苦コーヒーゼリーラテ

こんにちは。
一年中ホットコーヒーが大好きなレシピ編集部のかめいです。

真夏の暑い日でもホットコーヒーなぼくですが、今回ご紹介する「ほろ苦コーヒーゼリーラテ」はそんなぼくでもおいしかったので、ご紹介しますね♪

ほろ苦いコーヒーと牛乳のミルク感⋯⋯ゼリーのぷるぷるした食感がとっても楽しいラテになっています。

そこでこの記事では、ちゅるんとした食感が楽しい!ぷるぷるコーヒーゼリーラテのレシピをご紹介します。

もちろんおうちで簡単に作れるカフェの味になってるので、ぜひ参考にしてみてください。

おうちコトカフェのぷるぷるコーヒーゼリーラテ

完成した写真はこんな感じ♪

画像1

かめい「2層になっていて見た目もきれいですね!」

店長「そうなんです♪食感はもちろん、香りや見た目でも楽しめますよ。」

それではさっそくコーヒーゼリーラテの作り方を見ていきましょう。

【レシピ・道具】

コーヒーゼリー【材料/4杯分】
☆・インスタントコーヒー⋯⋯ティースプーン3杯
☆・お湯⋯⋯10ml
・アイスコーヒー⋯⋯150ml
・グラニュー糖⋯⋯10g
・ゼラチン⋯⋯5g

ラテの材料【材料/400mlグラス使用】
・コーヒーゼリー⋯⋯大さじ2杯
・牛乳⋯⋯250ml
・インスタントコーヒー⋯⋯ティースプーン3杯
・お湯⋯⋯20ml
・氷⋯⋯適量

道具

画像2

・手鍋
・ゴムベラ

【作り方】

【コーヒーゼリー】

1.ゼラチン5gを水でふやかす。

【ポイント💡
水を用意して、その中に粉ゼラチンをまんべんなく振り入れてふやかすとダマになりにくい。

2.手鍋に☆を入れ溶かし、アイスコーヒー150mlとグラニュー糖10gを入れて弱火で火にかける。

画像3

3.周りが沸騰してきたら火を止め、ふやかしたゼラチンを入れてよく混ぜる。

4.粗熱をとってから容器に入れ、冷蔵庫で固まるまで約1時間待つ。

画像4


さぁ、コーヒーゼリーが完成しました!
このまま食べてもおいしいけれど、もうひと手間。ここからはラテの作り方を紹介します♪

【ラテの作り方】

1.ティースプーン3杯のインスタントコーヒーにお湯20ml入れ溶かしておく。

画像5

2.グラスにさきほど作ったコーヒーゼリー大さじ2杯を入れ、氷を入れる。

【ポイント💡
コーヒーゼリーはお好みの大きさ・分量でもOK!

3.牛乳250mlを先に入れ、1で作ったコーヒー液を入れ2層にする。

画像6

【ポイント💡
コーヒー液をゆっくり氷に当てて注ぐときれいな層になります。

完成〜!!
お好みで、上にホイップクリームをのせたり、暑い時期にはバニラアイスをのせてフロートにしてもおすすめです♪

コーヒーゼリーラテでアレンジレシピ

ここからは、コーヒーゼリーラテを使ったアレンジレシピをご紹介していきます。
少しのアレンジで簡単にできるので、気分を変えたいときにぜひ参考にしてくださいね♪

コーヒーゼリー豆乳ラテ【コーヒーゼリーラテ+豆乳】

作り方
ティースプーン3杯のインスタントコーヒーにお湯20ml入れ溶かしておく。グラスにコーヒーゼリーと氷を入れ、牛乳のかわりに豆乳250mlを入れる。溶かしておいたコーヒー液を注ぐ。

【おうちコトカフェ】ぷるぷるコーヒーゼリーラテのレシピと作り方のまとめ

今回はいつものコーヒーをちょっと贅沢に楽しめちゃうぷるぷるコーヒーゼリーラテのレシピをご紹介してみました。

かめい「簡単につくれるのに飲みごたえたっぷりですね!」

店長「甘さが苦手な男性の方にもおすすめですよ♪」

というわけで、今回はこの辺で失礼します。
読者のみなさま、この記事が気に入ったら「スキ」「サポート」をお願いします♪

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます。
7
新宿で4店舗のカフェ(movecafe. salocafe. cotocafe. cafewall)を運営するテーブルインク。【おうちで簡単!!カフェの味】をテーマにレシピやカフェ運営のお話を投稿しています。少しでも「いいなぁ」と思ったらフォローお待ちしてます♪
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。