見出し画像

みんな大好きスーパーストアクイズ~まとめ2

Web担当のtomoです。スーパーストアクイズ第2弾です。

※スーパーストアとは?

Tableauを知らない人には「??」かもしれませんが、TableauDeskTopをインストールすると、自動的に保存されるサンプルのデータセットです。

Tableau関係の解説ブログや動画はだいたいこのサンプルを使うため、少しでも触ったことのある人にはおなじみのデータセットです。

↓こちらからダウンロードできます。

ダウンロードすると、Windowの場合は「ドキュメント>マイTableauリポジトリ」の中に保存されています。

※私のWin10マシンの場合はこちらに入ってました。ここの「サンプル - スーパーストア.xls」を使って解いていきます。

画像1


ルール:

2分以内に解いてください。

いかにアクション少なく、わかりやすく見せられるかも意識して挑戦にしてみてください。

注意事項:

日本語バージョンの「サンプル-スーパーストア.xlsx」を使用してください。※言語設定「日本語」推奨。

第6問 サブカテゴリごと平均数量の平均が最も高いカテゴリは?


1.家具

2.家電

3.事務用品

解説動画

第7問 出荷モード別の利益の累計をオーダー年の推移で見た時、最初はファーストクラスとほぼ同じだったのに3年後からメキメキと差を開いた出荷モードは?


1.通常配送

2.セカンドクラス

3.即日配送

解説動画

第8問 顧客区分ごとの売上をそれぞれ100%とした時、関西地方での売上の比率が最も大きい顧客区分はどれ?


1.小規模事業所

2.消費者

3.大企業

解説動画

第9問 オーダー年月単位の売上推移で、過去と比べて売上最高記録更新した月をチェックしました。最後に最高記録を更新したのは最初の年月から何ヶ月目?

1.17

2.29

3.44

4.45

解説動画

第10問 出荷が迅速に行えている地域を知りたいです。オーダー日から出荷日の日数の平均が最も小さい地域はどれですか?

1.関西地方

2.北海道

3.東北地方

4.四国

解説動画

みなさん、解けましたか??

KTのTwitterにもいいね!やリツイートしてくれるとKTのモチベーションが上がってもっと問題作ってくれるはずなので(笑)、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?