【活動記録】Tabjo Conference 2020 前夜祭
noteをお読みいただきありがとうございます。
Tabjo Webコンテンツ担当chiakiです。
この記事では2020/10/10(土)に開催されたTabjo Conference 2020 前夜祭
をレポートします!
前夜祭はRemoを使って行われ、約30名の方にご参加いただきました。
Tabjo 5年間の振り返り
まずはKTと安西さんによるTabjoの歴史振り返り。
・当初、なぜ女性だけに絞って活動を始めたのか
・Tabjoと名前を変更して男性ウェルカムにした背景
・Only Women → Leading Womenへ
・Data Heroines Project
・地域ユーザー会も拡大
・5年間の活動振り返り
と、超盛り沢山な内容となっていました。
立ち上げから関わっていたお2人だからこそ話に花が咲きまくり。
2015年に5人から始まったキックオフ。意図せず入ってしまった新橋ナンパ聖地の居酒屋でw
2016年から試行錯誤しながらユーザー会として本格稼働し、初めてグッズを作ってみたり!
2017年にはJTUGに分科会制度が作られTabjoが分科会第1号に。嬉しくもあり、プレッシャーもあり・・。
2018年は前年の忘年会でユーザーから意見を貰って、キャリアアップや資格取得を目的としたコンテンツを用意。ユーザーの皆さんが主体的に活動してくださるようになり、幹事は食事・デザート面をサポート!w
2019年はコラボ元年。Tabjoから話を持ちかけて、VizforSocialGoodや各地域、学生など他の分科会とコラボ。20回記念ケーキもありました!
今となっては当たり前となった地域をつないでのオンライン開催もTabjoが先駆け。
2020年はオンラインへ完全シフト。初めてYoutubeLiveで配信。
やっぱりTabjoは1番が好きな先駆者♡w
などなど。
かなり端折りましたが、5年間の活動振り返りはとーーっても濃く、時間内では全く収まらなかったので、また別で発表するかも・・!?
教えて!!最近よく目にするDATASaberって?
お次はMaoさんによるDATASaberについての解説。
最近Twitterなどでよく見かける謎の集団「DATASaber」って、一体何?
・DATASaberとは何のために作られた認定制度なの?
・Tableau公式資格とはどう違うのか
といったポイントを、超端的にわかりやすく解説いただきました。
会社内でも「DATASaberって何?」と聞かれることが増えてきているので、自分の言葉として説明できるようになっておくことは大事ですね。
地域ユーザーの幹事がゆるりと語る
そして地域Tabjoリーダーの皆様の登場!
Tabjo関西から隅倉さん、福岡から福田さん、そして数ヶ月前に発足したばかりの東海からは佐々木さんにご登壇いただきました。
・各地域ユーザー会が何を大事にして活動をしているのか
・地域特性について
・コロナ禍での活動について
といったテーマでざっくばらんにディスカッションいただきました。
オンラインユーザー会が定着してきた中で、物理的な距離がなくなったからこそ、地域ユーザー会の活性化のチャンス!
各リーダーたちの今後の活躍に目が離せません!
また、各地域ユーザー会では一緒にTabjoを引っ張っていってくださる方を大募集中です!興味のある方は、ぜひご連絡くださいね。
以上、前夜祭のレポートでした。
さて翌日はいよいよTabjo Conference!!!!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?