見出し画像

【活動記録】第15回 Tableau Ladies User Group 【人の心を動かすVizを作ろう! その1】Tabjo版MoM!? 20180724

web担当のtomoです。残念ながらこの回は参加できなかったのですが、ある共通のデータソース(オープンデータ)を使って、グループでVizを作って発表してみよう、という【Tableau女子会版MakeOverMonday】のような取り組みを2回に分けて行う会でした。

*MaveOverMondayとは、「すでに誰かが可視化したものがあるが、同じデータを使って自分の観点で作り直して発表してみよう」という有志で行っている取り組みです。同じデータで同じようなチャートを使いつつも完全に同じものはないので、人間の脳の奥深さを感じます。ビジュアルアナリティクスの分野だけはAIに代わることのできない、人間の方が優れている分野かな、と個人的には思います。

詳しくは、以下のarakawaさんの記事が参考になります↓

当日の資料です。

この回では、ビジュアルアナリティクスの初歩、以下のお話をしていたようです。

誰に伝えたいのか?

なにを伝えたいのか?

伝えた結果、何をしてほしいのか?

ビジネスでも上記を考えて作らないと、「このVizは結局何のためにあるのか?」「面白いね。でもその場だけかな」「ふーん。で?」で終わってしまうことが多いです。どんなドキュメントもプレゼンもそうですが、「まず相手がいてその相手に何を伝えたいのか、どんな行動を引き起こそうとしたいのか」を考えることは基本ですね。

----------------------------------------

使ったデータソースは「サッカーのワールドカップに関するデータ」。

チームマイメロ、チームサムライブルー、TeamOHANA、チームうさぎ、チームじゃがりこの総勢5チームで次回、Viz発表となります!

さてさて、どんなインサイトを得られる素敵なVizが出来上がるでしょうか!?

----------------------------------------

ちなみに、「私初心者だからこういう発表だとレベルが違いすぎて恥ずかしい、無理」なんて思う必要はありません。チームメンバーには熟練者もいれば初心者もいました。初心者のみのチームは、熟練者のテクニックを学び、「こんなこともできるんだ!私のVizもこうすればもっとよくなったかも」と気づきがたくさん得られます。

また、熟練者は初心者のVizを見て、「シンプルにわかりやすい表現」に立ち返ることができたり、初心者が初見で操作できなかったところ=分かりにくい部分なんだ、と初心にかえることができると思います。

この機会にMoMなどに取り組んで、世界の猛者たちのVizを見るのもよいかもしれません♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?