見出し画像

【Tableau Tips】トップ10以外をまとめる(Set)20191006update

Web担当のtomoです。今回はセットを使ったTipsを紹介します。

私tomoが実際にオーダを受けた内容になります。

「売上のTop10以外は細かすぎるので、それ以外は「その他」としてまとめられないか」

これはセットを使うと簡単に出来ちゃうのです。

↓こんな感じに都道府県別に売り上げを月次報告しているとします。毎月売上げは変動するため、固定でのトップ10は好ましくありません。

無題

Tableauではグループ化する機能として「グループ」と「セット」があります。固定の場合は「グループ」、変動する場合は、「セット」が向いています。

参考)グループの作成

画像2

画像3

ということで、今回の例では「セット」を採用します。

画像4

画像5

これで上位10位がグループ化されました。

作ったセットを「フィルターを表示」でワークブック上に表示させてみると、「IN/OUT」が戻り値になっていることがわかります。

画像6

画像7

この「IN/OUT」を使ってさらに計算式を追加します。

IN/OUTはTRUE/FALSEと同じく省略することができます。(プログラミングではおなじみの書き方ですね)

※【セット1】がIN(TRUE)だったら[都道府県]、それ以外は固定の文字"その他"を設定しなさい、という計算式です。

画像8

計算フィールドを作成したらピルを置き換えます。

画像9

トップ10以外は「その他」としてまとめて表示されるようになりました。(わかりやすいようにセットを色の効果に入れてます)

画像10

・・・実はこのあと「その他」はいつも最後にしてほしい、というオーダもあったのですがそこまで必要性を感じなかったので、対応しませんでした。もしどなかたやり方をご存知でしたらSNSでもよいので教えてくれると嬉しいです!


*****2019/10/06 add*****

この記事をアップして即、Twitterで教えていただきました!

Special Thanks さかぴーさん&SHARIFAさん♥

「その他」を常に下に表示させるには・・・

作成したセットを行ペインの先頭に追加して、INを上に、OUTを下にしてヘッダ非表示

このやり方で固定することができました。こんなに簡単だったのか~と嬉しくなりました。

画像11

画像12

画像13

その他とそれ以外の間の罫線が気になる場合は消します。

画像14

キレイに表示されるようになりました!

画像15


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?