見出し画像

【Tableau Tips】単位の表示を変える(Ex:M→百万、マイナスを▲に)

Web担当のtomoです。今回はミニTipsを紹介。

軸の単位をM(メガ)から百万に変える

Vizを作ったときに大きい値の場合に軸を「M(メガ)」に自動で設定してくれたりしますが、日本人はこの「M」表記に慣れてない人が多いので、

「単位を(百万)に変更することはできないか?」

「マイナスはーではなく、▲にできないか?」

などのオーダをよく受けます。

Excelなどの場合は「セルの書式設定」で変更できるのですがTabaleuだと「あれ?どこなんだろ?」と最初はとまどうと思います。

実は簡単なのですよね~。

1.表記を変えたいメジャーを右クリック → 既定のプロパティ → 数値形式

画像1

2.通貨(カスタム)または数値(カスタム)を選択 → 表示単位に(S)を「百万(M)」を選択

※次の「3.カスタム」行く前にこの設定をしておくこと。じゃないとカスタムが空白です。

画像2

3.上記の設定後、「カスタム」を選択

書式設定で百万がMに表示するような設定になっているのがわかります。

画像3

ここまでくると簡単ですね。

4.Mを手動で「百万」に変える

画像4

5.M→百万に変更されました!

画像5

***応用編***

マイナスを▲に変える。

たとえばこういうクロス集計表。こういうのはできればハイライト表など色を使ったりしたいところですが、どうしても白黒で「印刷」しなければならない場面などはまだまだ日本では多いです。。。


画像6

これも同じように

1.表示を変えたいメジャーを選択→既定のプロパティ

2.「数値形式(カスタム)」を選択 →「負の値」を見てみる

今回は「▲」で出したいのでこのデフォルトの設定の中にないので、またまた「カスタム」を設定します。

(※小数点を出したくない場合は、小数点は2ではなく0にしておきましょう)


3.カスタムで「マイナス(-)を▲」に変更

画像7

画像8

4.表示が変更されました!

画像9

知ってると簡単ですので、ぜひビジネスシーンでお使いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?