見出し画像

LOHAスツールを塗装してみる

6/1から『LOHA』シリーズの家具がstoresにて販売開始されます。

先日の記事にも書きましたが、組み立て式キットということでDIYの導入であったり、モノづくりの楽しさを感じることのできるプロダクトとして楽しんでもらえたらと思います。

『LOHA』シリーズのプロダクトは素組みでもそれなりに成立するプロダクトではありますが、機能と見た目のオリジナリティを比較的簡単に付加できる作業である『塗装』について今回は書いていこうと思います。

今回行う塗装は
・天板のウレタンクリア(水性)塗装
塗膜をつくることで座面・天板の耐久性を上げます。コーヒーこぼしても染みなくなります。無臭かつ乾燥も比較的早い水性塗料を使用しています。
・脚部の一部のペンキ(水性)塗装
着色によって自分好みの外見であったり、既存のインテリアにあった雰囲気をつくりだせます。一部塗装なので手が汚れることもないかと思います。無臭かつ乾燥も比較的早い水性塗料を使用しています。

になります。組み立て同様、基本的に簡単にできる作業になってます。今回も動画を撮影しましたのでこちらを参照してみてください。

個人的な意見ですが、このウレタンクリアを塗装する作業(ウレタンじゃなくてもですが)、塗って磨いての作業を丁寧に繰り返すことでホント既製品みたいにツルッツルに仕上がるんでなんか好きなんですよね...。一時期はその辺に転がってる仕上塗装してない木製製品とかを手当たり次第塗りたくなってましたね…。皆様ともこの気持ちを共有出来たらうれしいです。木目に沿って仕上げるのがコツです!

画像2

今回は脚の一部分の着色になりましたが、ホームセンターに行けば塗料の種類も豊富にありますし、脚部だけでなく座面部分にも塗装していくことで世界に一つだけのスツールをつくることができます。購入した皆様は今回の記事を参考にぜひイージーな『塗装』も楽しんでいただけたらと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?