見出し画像

通潤橋・熊本県

今日は鹿児島県から少し北上します。熊本県にある、橋から勢いよく水が出る橋のお話しです。

よく覚えていること

通潤橋は、「つうじゅんきょう」と呼びます。
通潤橋は、過去1回行ったことがあります。2012年にバイクで行ってきました。
良かったな~と思ったところは、主に3つ。

  • 橋から水が勢いよく出る

  • 橋の上がとっても高い

  • 周りが緑で囲まれて癒される

橋から水が勢いよく出る

初めて見た時はホントに驚きましたっ!
だって、橋から水が出るんですよ。まさしく「うぉ~」って感じでした。
ちなみに、ずっと水が出ているわけではないみたいです。調べてみると、2022年は午後1時に水が出るんだとか。

橋の上がとっても高い

橋の上も普通に歩けます。これが高くてですね。橋の上から下を覗くと、結構怖かったです。
高さは20メートルで、マンション6~7階くらいの高さという。。。
そりゃあ高く怖いわけだ。。。

周りが緑で囲まれて癒される

通潤橋は山あいにありました。橋の上から周りを見ると、緑の景色にだいぶ癒されましたね。
森の中にこんな大きな橋がある~!って感じでした。
とても気持ちよかったです。

2012年に行ってきました

通潤橋を確認したいなら

詳細は↓のサイトが良いですね。通潤橋の素晴らしい水の勢いがまとめられていて、また行きたくなりました。


では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?