見出し画像

ヨガは流行から定着へ

ヨガというカルチャーは
流行から定着へと
変わってきています。

これは日本だけじゃなく
世界各国を見渡しても同じで
ヨガは世界中で
市民権を勝ち得たと
僕は思っています。

定着というフェーズに入ったヨガの
これからのキーワードは
「広がる」ではなく
「深まる」です。

ここでひとまず
流行のフェーズと
定着のフェーズを
整理しましょう。

▼流行のフェーズ
キャッチーで新しいコンテンツが増えていき、「広く浅く」認知度がどんどん上がっていく段階
▼定着のフェーズ
業界全体が整備されていき「狭く深く」コンテンツのクオリティがブラッシュアップされていく段階

つまり
これからのヨガ業界は
より専門的で
より深みのある
本質的なモノが求められていくと思っています。

ヨガ人口が増えてきた今
うわべだけのヨガではなく
より深みのある専門的なヨガを求める人が
増えてきています。

だからこそ
ヨガ指導者は
学びを続けなくてはなりません。

ヨガは生涯学習。
一生をかけて学ぶものです。
目先のゴールを目指して学ぶヨガには
深みが出ません。
広く浅くの理解になるからです。

一方
「一生かけて学ぶものだ」と思ってヨガを学べば
ゴールテープの場所を気にしなくなるので
遠回りも出来るし
同じ道を何度何度も通ることが出来ます。

遠回りをしたり
同じ道を何度も通ったりするからこそ
ヨガの学びが深まります。

この深まった学びを経験してきた人こそが
これからの時代に求められる
本物のヨガ指導者なのだと思います。

おわり

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?