- 運営しているクリエイター
#ヨガマーケティング
正しい告知・宣伝とは
さて今日は
「正しい告知・宣伝とは」というお題です。
ヨガインストラクターは
ご自身のレッスンやイベントなどを実施する際
集客のために告知・宣伝をすることがある思います。
今回は告知・宣伝に対する
そもそもの考え方についてを書きました。
告知・宣伝は「悪」じゃない・・・とは言われても
「私のレッスンの告知なんかを投稿するのは申し訳ない」
「ちょっと気が引ける」と思われる方も多いと思います。
ヨガクラスの値段の付け方(後編)
前編はこちら
前編に続き
自分のヨガクラスという商品に対して
どのようにして価格設定をしたらいいのか?
といったような内容です。
直感より戦略ヨガクラスの価格設定をする際
多くのヨガインストラクターがやっているのは
下記の流れです。
①地域の競合他社をリサーチ
↓
②相場の価格を把握
↓
③その平均くらいの価格をつける
このプロセスが間違っているわけではないのですが
ここはもう少し慎重
ヨガクラスの値段の付け方(前編)
ヨガインストラクターが
自分主催でクラスを実施するとき
最初に悩むのが
「クラスの値段」です。
自分のヨガクラスという商品に
どのようにして値段をつけたら良いのでしょうか。
無料以外はだいたい一緒ヨガインストラクターデビューを目指す生徒さんから
「今度クラスをやってみようと思うのですが、1レッスンいくらにしたらいいか迷っています🙄」
といった相談を受けます。
これすごく悩みますよね。
自分