見出し画像

今後noteに書いていきたいこと~ライターのお仕事を始めてみて~

こんばんは!そしてお久しぶりです!
三橋です。

気付いたら前回の更新から2か月以上経っていました...
時が経つのって早いですね...

【前回の投稿】

なかなかnoteを更新できていなかったのは、前回の振り返りを受けて、「結局noteに何を書きたいんだっけ?」という問への答えが出せていなかったから、というのが大きな原因です。

年末ずっと考えていたものの答えが出ていなかったのですが、2か月ほどお仕事をさせていただくなかで、なんとなく見えてきたものがあるので、今日はそれについて書きます。

今後書いていきたいこと

結論から言ってしまうと今後しばらくは、「自分の書きたいこと」を、ジャンルや文体を限定せず書いていこうと思っています。

前回振り返りをした際は、「仕事のために、質のよい文章を速く書けるようになる」ことをnoteを書く上での目標にしていました。

でも、お仕事をさせていただく中で、この目標はnoteで、というよりも実際のお仕事で達成していく方が適切だなと感じたんですよね。

「質のよい」という部分の「質」はメディアさんによって判断ポイントが異なってきます。もちろん共通する部分もあるけれど、メディアさんそれぞれの個性があって、そこで求められている「良い記事」の判断基準は様々です。

そうなると、「質」を上げるにはそのメディアさんの記事を執筆させていただくのが一番近道であり、適切な方法なのではないかな、と考えました。

「じゃあ仕事だけしていればいいのでは?」とも思ったのですが、ぼんやりと残る「noteを書きたい」という想い。

なんでかなー、と考えた結果、「与えられたテーマではなく、自分の好きなことを書ける場所もほしいのかな。」という結論に至りました。

私はなんでもかんでも考えすぎてしまいがちな性格です。
そしてそれを上手く話言葉で伝えるのが苦手です。
この二つの特徴のおかげで、なんというか、日々消化不良な考えや気持ちが自分の中にたまっていっています。

別にそのまま自分の中にためていてもいいんですけど。

できれば自分のなかでその考えを整理したくて。
できれば他の人にも聞いてもらいたくて。

でもただ頭の中で考えているだけだとごちゃごちゃになりがちだし。
話そうすると上手く話せない。

なので、文章にしてちょっとはきれいに整えたかたちで、色んな人に見てもらいたいな、と。

今後書いていくこと

ということで、今後はつらつらと、日記のような形でその日感じたこと、気になったことなどを書いていこうと思っています。

ただ、大変嬉しいことに一向に更新していない旅行編を、読んでくださっている人が実はいらっしゃる(!)ので、こちらについても「書きます!」といったものについては書ききろうと思います。

時間はかかるかもしれませんが、マガジン形式に整えて、旅行関連のものを見に来てくださっている方はそのジャンルのものが更新されたことや、これまでの同ジャンルのものを探しやすいようにしておきたいと考えています。

あまりまとまっていませんが、ひとまずこんな感じで仕切り直して走り始めてみようと思います。

1か月くらいしたら、また振り返りをしてみようと思います。

ではでは、今日はこの辺で。
明日から三月。年度最後の月ですね。
お仕事忙しくなられる方も多いかもしれませんが、みなさん体調にはお気をつけください。

それでは、おやすみなさい。

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださりありがとうございます! サポートいただいたお金は、次の旅の彩りに使わせていただきます...♡